自転車(山口・岡山)

2011年4月23日 (土)

嵐のち晴れの周防大島

今日は久々に土曜日お休み・・と思ったら朝から土砂降りの雨。

天気予報では昼前にはやみそうなのでA太さんとポタリング。

B9640

11時にはスッカリ良い天気になりラッキー!happy01

B9644_2

まずは軽く海鮮丼(並)

B9659

ひたすら東へ向かいます。目指すは伊保田の集落。

まだ少し薄い雲がでていますが暖かく気持ちいいです。

B9651

浜大根の花がアチコチに咲いていますよ。

B9669

伊保田の「陸奥記念館」

ここでひと釣り休憩。

B9674

今回はキラクのテレスコピック、ウルトラライトの

渓流ルアー竿にメバル用ジグヘッドの組み合わせ。

B9677

いざ釣り開始・・・・すぐ撃沈・・。゜゜(´□`。)°゜。

まったく釣れる気配なっしんぐ。。

B9696

そのまま峠越えて反対の集落へ。

ココからは細い海岸沿いの道になり楽しいアップダウン。

B9701

アチコチにヒジキが天日干しにされています。

B9709s

アップダウンにリハビリ中のA太さんは撃沈寸前。

B9713

廃校にも桜の春が。

B9733

片添浜到着。 朝の嵐がウソのようです。

B9745

エネルギーチャージ。。。smile

B9747

強烈な向かい風の中を飛ばします。

ジャムズガーデンでクレープとアイスカフェオレ

そのまま車まで戻って長浦でお風呂に入りました・

が・・下着忘れてた・・ノーパンでGパンで帰りましたwobbly

B9763

もうすぐ5月だというのにまだまだ寒いなぁ。。。

今日は60kmちょっとのポタでしたぁ。

2010年10月 1日 (金)

萩往還&秋吉台(山口)

ここしばらく仕事が爆裂してまったくツーリングできませんでした。

今日は早朝から宇部市でお仕事。。自宅は朝4時出発bearing

午前中で仕事を片付け山口市の維新百年公園に車をデポ。

萩往還を目指します。12時半スタート。昼飯抜き・・coldsweats01

B0622

マズは瑠璃光寺

ここはなかなか綺麗なお寺でコッチにきたら寄ります。

五重の塔が美しい。風が無ければ湖面に映ります。

B0625

県道62号線を北上し 一の坂ダム方面に登ります。

このあたりはまだ楽勝の登りです。

B0628

古道 萩往還 石畳が綺麗に残ってますね。

B0631

のんびり歩いてみたい道です。

自転車で走ればパンク間違いなしwobbly

B0636_2

県道を縫うように出ては消えまた顔出す 萩往還

B0638

つぉぉぉーっ! インナーロー使うほどではないものの

ハードな登りが続きます。

休めるところがないんですよねー真っ直ぐだしぃ。

B0642

やっと峠に到着 思ったより標高低かったcoldsweats01

B0644

今度は激下り!道がイイので飛ばすっ!

R262に入って一段と快適な道に。scissors

B0647

この国道も萩往還が縫うように出てきます。

いつかMTBで走ってみたいけどMTBでも

厳しい石畳・・

B0667

道の駅あさひ でラーメン掻きこんで秋吉台へ。

秋の秋吉台は爽やかな風が吹きぬけ気持ち良いっ!

B0671

時々ツーリングのバイクが走るくらいの静かな

カルスト台地です。 風の音が凄い。

B0691

カルスト台地をウネウネ走ります。

ダンシングでガンガン楽しみますっ!ああぁいつ来ても

いいですねーココ。

B0694

あっというまに端っこまできちゃった。

楽しい道は短く感じるなぁーホント。

B0703

定番の夏みかんソフト。大盛りにしてくれました。

いつも思うけどよく判らないマネキン嬢happy01

B0705

展望台でペロペロしたあとは一路 山口市へ。

R435のホウベン山トンネルは旧道で峠越えで回避

しましたが良い道でしたよ。

今回は時間が少なかったと思ったけどデポ地には

4時半には戻ってきたので萩まで行けばよかったなぁ。

2010年8月25日 (水)

井笠鉄道と備中路(岡山)

今回のツーリングはかなりマニアックなモノになりました。。

私は昔は結構コアな鉄道マニアでして ナローゲージを

専門にしていました。軽便鉄道やトロッコ軌道などの

超狭軌レールの鉄道専門。

岡山には井笠鉄道と下津井電鉄が有名?で今回は

随分前に廃止になった井笠鉄道廃線跡をたどってみました。

B9472_2

お宝切符の1枚。 子供のころに親戚の兄貴とともに。

現在は井原鉄道の軌道とほぼリンクしている支線を

中心に探査。

B9479

まずは広島・西条駅。ここは勾配のキツイ通称

セノハチと言われる急登があるので貨物は後ろから

押してもらいます。

そして西条で分離します・・・

B9486

福山の仲間のお店にたちよって探査開始!

まずは終点であった神辺駅からスタート。

B9490

ここも古い宿場町なので良い雰囲気の建物が多い。

B9493

上の高架が現在の井原鉄道、下の小道が昔の

鉄道の跡です。黄色い電車はJR福塩線

B9502

さっそく遺跡発見!762mm幅のレールのあとです。

こんなんで喜ぶヤツはチョッとヤバいですねぇ・・

B9506

ここにも長いガーター橋の跡が残されていました。

ここをカワイイ機関車やガソリンカーが走ってたのよ。ウフ。

B9530

井原鉄道井原駅で軽食。ご当地バーガーのごぼう使った

ごんぼうバーガー。照り焼き味ですがごぼうの入った肉と

よくマッチして美味しい!250円

B9535

井原の横にある小さな七日市公園には井笠鉄道の

ベルギー製機関車9号機。このタイプは命短く

スグに使われなくなりました。 重すぎて日本のナロー

には不向きだったようです。

B9538

軽便マニアは喜ぶ朝顔型連結器coldsweats01

B9560

これは現在の井原鉄道 面白味はないですwink

B9589

廃線跡は井原でスイッチバックし笠岡に向かいます。

その途中に旧・新山駅を改造した記念館があります・・

B9571

ちょっと手入れはわるいけど仕方ないかなぁ無料だし。

これはドイツ製のコッペル1号機。名機と言われてます。

B9573_2

B9585

木造客車です。カワイイ!

B9588

もう少し丁寧に扱ってほしぃなぁ・・良い機関車なのに。

B9609

廃鉄の旅はココまで!ココからは気温36度、アスファルト

の近くは40度近い河川敷を走ります。

熱風で死にそう。。スピードなんてだせません・・sweat01

B9617

乳神様として有名?な軽部神社。

B9618

乳がん避けとしても定評があるそうですが 中には

形がいつまでも美しいように・・とかの絵馬もあるぅ。

でもここの由来は垂乳根桜(たらちね桜)から

来てるので形は・・どーなんでしょ。

一応、お参りしましたが男はあまり祈ることがなかった・・

B9633

備中国分寺、良い道です。草ですが(^^;

B9637

茶屋でカキ氷、激うまです。おかわりしたかった。

B9639

容赦なく太陽は降り注ぎます・・sun

B9644

茶屋で出会ったガッツのある少年サイクリストと

コウモリ塚古墳へ。

B9684

そのまま一緒に吉備津神社へ。

B9677_2 

ここは回廊が美しいんです。happy01

B9679

SPDシューズだと滑って怖いです。

帰りに尾道で途中下車し LILYさんと食事。

海田市まで輪行し10kmヒルクライムで自宅。

125kmの探査ツーリングでした。

2010年7月24日 (土)

宇部&小野田ポタ(山口)

今日は山口県宇部市でお仕事でした。

午後からの仕事だったので午前中に少しMR4のテストも兼ねて

軽く走ってみました。

B8712

宇部って工場地帯のイメージが強いんですが海岸線は

なかなか美しいです。

遠くに見えるゴージャスな建物は日本が世界に誇る

アパレルメーカーU社の社長さん宅。。

B8706

曹洞宗 弘済寺、この冬に友人の自転車乗りが

ここで挙式予定です。ちょいと下見。

B8699

非常に手入れが行きとどいた境内および本堂です。

大きな薬師如来像も別棟にあります。

海のスグ横にあるお寺も珍しいですねー

B8726

軽自動車でもギリギリの細い路地が海岸線に沿って

走っています。

B8723

そこに突然現れたベーグル&パンの店「みなみ風」

B8728

Wベリーのベーグル。 酸味とモチもちの食感が最高。

香りもとてもいいです。

B8720_4

いろんな種類のベーグルがどっさり!

ここでタイムアップで仕事に向かいます!!!

で、16時までシッカリ仕事し次は20時からの仕事bearing

B8730

ということで・・こんどは夕方のひと時を小野田の海岸で。

B8739

なかなかよく手入れされた海岸ですねー

遠くに日時計が立ってます。

B8747

大分県までくっきり!eye

B8752

積乱雲が発達中。夏らしい風景ですね。

B8755

中電の火力発電所。 以前仕事で潜入しました。

B8762

本山岬 突然レーサーが現れました。。

クソ暑いのに走ってる暇人もいるんですねーcoldsweats01

B8771

海辺の終着駅

B8775

ついでのつもりがチョッとした旅になってしまった・・・

その後仕事して帰宅は午前2時・・

2010年7月18日 (日)

真夏の周防大島(山口)

中国地方にも大きな爪跡残して梅雨が明けました。

本当は涼しい県北を釣って走るつもりでしたが当分

道もよくなさそうなので島へ!

なんかカメラの調子が悪い・・落としまくってるからか

微妙にピントが甘くなってる。レンズズレたかな・・

ま、いいやcoldsweats01

A8473

朝7時半頃 山口県東部「潮風公園ゆう」 からスタート。

既に日差しは真夏ですが空気はひんやり。

準備してたら1台のレーサーが手を上げて通過・・

チョイと反応を逸してしまった。coldsweats01

A8477

朝のR188はとても走りやすいですね。海も穏やか。

A8480

止まると暑いですが走ってる間はとても気持ち良い

風が吹き抜けます。 無風状態。

A8483 

大島大橋が見えてきました。 子供の頃は大畠から

オレンジ色のフェリーで渡っていましたwobbly

A8488

まだ梅雨の湿度が残っていてシットリ」した海霧が漂い

中を走るとサングラスが曇ります。

A8490

真鯛やスズキ、いい漁場です。 今日は潮が小さいので

渦潮はでていませんが本来はゴーゴー流れてます。typhoon

A8500

なんか日本っぽくないなぁ・・

A8508

まだ気温も低く爽快なのでガンガン走りますが

行きたいスィーツの店は全て開店前でしたcrying

A8509

あっという間に道の駅とうわ に到着。

朝市やってました。

A8510 

冷たい豆腐スィーツ限定10個。

見た目は大変地味ですがプルプルで美味しいです。

しかしどのあたりが「オシャレな洋風デザート」なのかは

不明・・もう一ヒネリ欲しいところ。

A8514

伊保田方面へ。段々霞が取れて良い青に!sun

A8518

思いのほか日陰が多くそんなには暑くないです。

A8529

逗子が浜海水浴場。 大雨の影響で少し濁りが

入ってますが本来は凄い透明度です。

A8536 

無人の船に子供だけがプカプカ・・coldsweats02

オーバーハングした道の下覗きこんだらお母さんが

寝そべってましたhappy01どこでもプライベートビーチ。

A8539

以前工事していた道も全て開通し凄く走りやすいです。

A8540

伊保田の戦艦・陸奥記念碑

ココと向かいの柱島の間で沈んだらしい。

柱島にも記念碑があります。

A8544

ジャングルに不時着したようなPS-1対潜哨戒機

もう少し大切に扱ってあげて欲しいなぁ・・ボロボロじゃん。

A8551

伊保田の集落から一山越えると油宇集落へ抜け

コレより大島南岸へとまわります。

A8554

細い海岸線のグネグネ道ですが車は無く海の

ギリギリ走るので旅味満点です。

新しく道がついて完全に大島は周回できるようになり

一段と自転車向きの島になりました。

A8559

四つ子島、笹島が見えてきました。

まだ道は細く軽トラ向きの道です。

小さなアップダウンの連続ですがカーブ曲がり峠超えると

風景が一変するので最高!

A8573

眼下に片添が浜海水浴場とサンシャインサザンセト

子供の頃は 松林とバンガローが立ち並ぶ味わいある

海水浴場でした。 今はリゾート化しています。

A8589

片添でうどんだけ食べて最南端の沖家室島に渡り

地家室集落へ。 先ほど走った橋が見えてます。

ここも昔は渡船でした。

A8594

母方の実家のある外入(とのにゅう)の集落。

ちょいと盆前ですが墓参りに立ち寄ります・・confident

A8597_2

家の中覗けるくらい細い路地をクネクネ入って

先祖の墓地へ。 もう風化して墓の字が読めず

少し手間取りました。レーパン&ジャージが・・・

他の参拝者から注目されまくりbearing

A8599 

昔の大島病院のあった向かいで なんでも屋と

冬はお好み焼き、夏はカキ氷とトコロテンを売ってました。

今は完全に自然に帰り僅かな風呂の跡が残るのみ。

A8602

立岩、見たままで子孫繁栄の神様が祭ってあります。coldsweats01

A8604

なぜか自衛隊がキャンプを・・このテント凄く丈夫そうで

ちょっと欲しいかも・・

A8605

久々に「たちばな」でイリコのラーメン食おうと思ったら

けっこう並んでたので諦めて 焼きソバを・・

A8623

昼過ぎると猛烈に暑い! 南岸は日陰もないし・・

強制的に日陰で休みながら走ります。

A8635

というのも走ってると気化熱で涼しいのでどれだけ

陽に当たってるか感覚なくなります。

A8650

休憩なう。

A8654

補給なう

今回は朝早めに出たので15時過ぎには帰還し道の駅で

シャワー浴びてかえりました。

柳井で白壁見る元気がありませんでしたわ。

それにしても周防大島は良い島だなぁ。

しいて言えば南側にスィーツの店が欲しいなぁー

2010年3月29日 (月)

山口県宇部市ポタ

今日は仕事で山口県の宇部市に行きましたが3時から6時まで

時間待ちになってしまったのでいつも搭載してるMR4でポタって

みました。

常盤公園の桜が綺麗かな?と思ったものの自転車侵入禁止wobbly

仕方が無く海を求めて彷徨うもなかなか海岸線に出れない。

B5957

空港の近所まで行くと綺麗な公園がありました。

部分で切り取ると素敵な風景にみえますが工場地帯です。

B5964

フェンスの中は滑走路。凄い横風です。

なんか荒涼としています。

B5966

防音堤という丘があり パッと見は良いシングルトラック。

B5967

登ると空港を見下ろす丘に出ます。

住民の犬の散歩コースのようでいろんなワンコがやってきます。

B5969

結局漁港と空港以外は工場にさえぎられあまり

海が堪能できず。 もったいないなぁ綺麗な海なのに。

2009年10月26日 (月)

ツール・ド・下関&関門観光

10月25日に山口県下関市で行われるツールド下関に

参加する為に24日に前泊で出かけてきました。

B2656

まずは定番その1、唐戸市場。 お昼ごはんをゲットします。

B2660

寿司とーー

B2661

大型河豚のから揚げ&ビール。今日は自転車も無しです!

B2668

下関と門司港を堪能できるクローバー切符購入。お得です。

B2682_2

秋田商会。外観は重厚ですが2階3階は和室なんです。

B2692

本来は関門トンネルを歩いて渡れるんですが現在は工事中

よって無料代行バスで門司へ。

自転車や原付もトラックで運んでくれます。

B2712

めかり絶景バス。 観光周遊バスで切符に含まれます。

B2711

観光ガイド付です。

B2701

関門海峡を見下ろせる絶景ポイント

B2762

B2718

トロッコ列車、これも料金に入ってます。これに下関までの

高速船の料金はいって900円です。

B2739

門司港駅。

その後、下関にもどり 総勢12名で大宴会。

明日をかえりみず痛飲・・バーにまでいってもーた。。

B2780

翌朝会場入り。 すでに自転車の行列です。

初めての仲間や久々の仲間とご挨拶。。。

B2786

毎年の事ですがスタートには少し時間がかかりますが

年々早くなってるようで今年は非常にスムーズ。

いよいよスタート。

B2792

いきなり第一エイド・・ココまでは自転車が込み合い

走りながらの撮影は危ないので撮ってませんでした。

川棚饅頭、バナナなどの軽食とドリンク2種。美味いです。

B2800

この辺りから美味しいツーリングポイント。

綺麗な海岸線を走ります。

B2805

風も弱く気温も程よい、少し曇ってるけど九州は雨らしいので

良しとしなきゃね。

B2814

ひたすら海岸線。 エイドのトイレは混むので私は一時

離脱し駅のトイレへ。 GPSで駅をチェックマーク済みなので

一瞬隊列からエスケープ。

B2819

第二エイド 青海苔羊羹、これは私の好み。

B2821

運営スタッフの方々も本当によくしてくれる大会です。

エイド食も充実しています。

B2836

角島大橋到着、ここで写真撮ってくれるフォトポイントが

設定されてます。

B2848

食ってばかりですが。。。第3エイド。

豚の角煮まん&お蕎麦。 去年の最高得点料理。

今回も期待を裏切らない激うまぶり。

蕎麦も美味しかったです。

その後 満腹状態で特急列車に乗ったら気持ち悪く・・

写真撮れず。。。美しい里山を走ります。

斜度も緩やかですがダラダラと登っていきます。

B2851

腹がこなれたと思った頃に第4エイド到着。

新米のおにぎり と名物の素麺。食べないわけにいきません。

苦しいぃ・・・でも美味い。

B2854

まってくれー・・腹が重いのぉ。

B2857

誘導の方もみんな声を大きくだし判りやすい誘導。

スタッフの苦労に感謝です。食ってばかりでスミマセン。

その後、一旦千切れるも 献身的アシストのおかげで

なんとかゴール! 去年より1時間早く帰ってきました。

B2866

で、ダメ押しの河豚鍋。 お腹に染みる1杯です。

ツールド下関は 地方自治体と住民と運営が上手く

まとまった大会ですね。 参加費用も安いし走っていて

とても気持ちいい。 1泊してお金を落としていっても

いいな・・と思わせる大会ですね。 ハードな坂もないので

ツーリングイベント・デビューの方にもオススメの大会だと

思いますよー

2009年9月24日 (木)

LEGON秋吉台オフ(山口)

   20-23日と山口の秋吉台周辺でオフ会が開かれていたので

23日に日帰りで参戦してきました。

B1737

今回は「97」さんと始発の新幹線で新山口に到着。

カンパで組まれたブルーのトマジーニ。

イタリアン・アズーリ・コンビで走ります。

B1739

コーディネートもバッチリ!

革のサドルバック付けてもいいかもねー

B1742

新山口から秋吉台を目指します。 自転車道も整備されて

ますが路面状況が悪くレーサー向きではありません。

朝早いので車も少ないです。

B1745

快適なコースです。 そんなにハードな登りはなく

サクサクと予定より速めの展開です。

B1749

時々自転車道に入り込むとコスモス畑が続きます。

でも路面は今ひとつでガタガタ・・

B1750

秋吉台旅行村に入る激坂。 10%は軽く超える勾配で

濡れてるのでダンシングするとリアが滑ります。

B1754

久々の人、初めての人 、集合してしばし談笑。。

B1757

2チームに分かれてスタートです。秋吉台周回ポタ。

気持ちいいーー

B1759

曇ってますが 雄大な秋吉台は綺麗ですねー

B1

ゆっくり中を歩きたいけど今日は断念です。

B1768

秋吉名物? 夏みかんソフト

B1775

B1783

良い道ですねー快適ーーっ!

B1790

B1796

なだらかなアップダウンが続きます。

B1807

B1819

サポートカーかと思いきやパパラッチの車。。。

写真くださいね・・

B1832

途中でLEGONメンバーと別れ 萩市内へ。

B1840

古い町並みを流します。観光ポタ開始。

B1853

今回は軽めの観光でスグに移動です。

観光客が多く走り難いです・・・

B1868

長門峡を目指し 阿武川ダムを目指します。

一部激坂ですが概ねフラットな快走路。

B1873

ダムの手前は激坂です。

B1874

山あり・・・

B1881

湖あり・・・

B1889

トンネルあり・・・

B1893

橋あり・・・

B1916

絶壁あり・・・

B1925

渓流あり・・

B1939

里山あり・・・

B1938

オマケに安倍晋三書

B1936

てつ です。 良い子でした。

B1948

SLやまぐち号の撮り鉄も。

B1954

のんびりご飯を食べて長門峡駅から輪行で帰還です。

本当は新山口まで行くつもりでしたが国道9号線の交通量の多さと路肩の狭さで危険と判断し打ち切りました。予定変更も自在なのが輪行の良いところです。

2009年9月21日 (月)

TD下関ゼッケン来たけど・・・

ツールド下関・・ゼッケン来ました!

Dscf5179

マジっすか~~~~っ!

はずかしぃぃぃ!

2009年6月20日 (土)

上関ポタリング(山口県)

  今日は「Cycleどぅでしょう」の集まりで山口県の上関へ行きました。

B4077

伊保庄の海水浴場を10時半ごろ出発します。

空気は乾燥し暑いですが風は冷たく良い感じconfident

B4092

車も少なく走りやすい良い道です。しかも綺麗!

山口県独特の黄色いガードレールは目立ちます。

B4094

時々アップダウンが出てきますが距離は短くさほど

気のなるような坂はありません。

B4101_2

上関、長島に向かう橋が見えてきました。

B4119

相変わらず美しい静かな海が広がります。

B4124_2

優しい山口弁のおばぁさん。 周防大島のばぁさんと

同じ話かたで嬉しくなりました。

B4132

間もなく最南端の四代です。

B4145

細い路地を抜け高台に上がると寄り添うように並ぶ家が

繁栄していた漁村の名残り。道幅50センチの道が

網の目のように張り巡らされてます。

B4149

B4157

東側に回りこむと少し雲が出てきました。

豪快にダウンヒル!

B4164

もう泳いでる人がいましたcoldsweats02

B4168

その後、夕暮れの柳井の白壁美観地区へ。

B4173_2

今日は距離も短く、登りも少ないお気楽コースのポタ。

時間的都合で皇座山ヒルクラ&室津スカイラインが

走れなかったのは実に残念です。

秋にもう一度来て見ようーー!