自転車(四国)

2011年3月24日 (木)

生名島&弓削島

しまなみ海道にありながら本土とつながっていない島々は

まだ沢山あります。その中でも生名島は行った事がなく

今年、弓削島・佐島・生名島の三島が橋で繋がりました。

よって三島連結記念ピクニック!banana

B8766

2月下旬並みの気温という事ですが思いのほか

暖かい天気。 しまなみ海道・向島スタートです。

B8768

時計回りでのんびりと因島を目指します。ヽ(´▽`)/

B8771

なんだかんだで飽きるほど走ってるしまなみ海道ですが

毎回違った美しさがありますね~

B8775

いつものはっさく屋ではっさく大福。

B8778

ジュージーで激うま!サクサクのはっさく入り。

いろんな店あるけど「はっさく屋」のが一番美味いです。

B8781

因島の土生港(はぶ)から生名島へ向かいます。

便数は多くいつでも乗船できるんです。

行きは船内で帰りは港の自販機で切符購入。

B8787

10分ほどの船旅です(o^-^o)

B8825 

さすが離島、車いないし暖かいし!

B8832

小さな峠越える度に風景が変わります。

B8860

新しくできた生名と佐島渡る橋です。

B8875

弓削島・松原海岸。 美しい誰もいません。

5人のサイクリストと・・・・

B8887

ネコ一匹cat

一応隠れてるつもりです。

B8884

綺麗な松林で水道とトイレがあります。

キャンプもできるようです。

B8888

お弁当とコンロで沸かした暖かいスープとコーヒー

荷物にはなったけどやはり火器があるとポタは楽しい。

B8902

弓削の海岸は美しい透明度です。山育ちの大吉さんの

心には染み入るよう~です。

B8916

弓削島が自宅のMOLESさんはデジイチcamera持参。

B8932

再び生名島へ。

B8939_2

自転車だけが流れるように走っていきます。

ちょっと勿体ない気も・・coldsweats01

B8944_2

んでもって土生港へ戻ります。ship

B8952

変わった鏝絵(こてえ)のある蔵や

B8957

変わったなまこ壁の家々を抜けて戻る頃には

B8977

雲がでて少し寒くなりました。cloud

楽しい仲間とのサイクルピクニック、今度はキャンプで

来たいものですgood

2011年1月 2日 (日)

しまなみ大三島初詣ライド

今日は私が唯一持ってるチームジャージのZEROの面々と

大三島へ初詣ライド。総勢20名を超える大所帯らしい・・

B7144

まいどのパターンですが忠海港に車を置いて輪行です。

今回はトマジーニ乗りのTさんと一緒です。happy01

B7146

学校休みの電車はガラガラです。最後尾には自転車が

置きやすいスペースがありますがコレは車椅子スペース

使用には注意が必要です。wheelchair

B7153

お正月の尾道はいつもの尾道。

いつ来てもいいなぁ~尾道は。

B7159

渡船のオバちゃんに撮ってもらいました。

馴れてるなぁ・・

寒いのでゴアのパーカーの下にフリースの厚着。

B7163

まずは向島の集合場所に行き集合写真!

初めての人、毎度の人、今年もよろぴく。

B7171

B7185

真冬とは思えない天気、山陰では大雪で交通マヒの

状態なのにこの天気は申し訳ない。。

B7187

快晴の正月、最高!

B7191 

何故か超怪しい担ぎ軍団・・どんな急坂も押しを

許さない面々が担ぎです・・理由は・・

B7197

引っ越して新しい場所に移転した「はっさく屋」

はっさく大福と菊みかんゲット。

B7203

んんまいっ!菊みかんはミカンが丸ごと1個入った

変態大福です。注意して食べないと汁だらけです。

B7227

今日は初ライドの人が多いようで沢山のサイクリストと

すれ違います。綺麗な女の子のソロ・サイクリストを

Tさんは見逃しません・・細部まで記憶してましたhappy01

B7231

レモンやミカンの沢山なってる丘を走ります。

B7258

多々羅大橋。 気持ちよかぁ~~

B7280

大三島の大山づみ神社。

さすが有名どころです。多くの参拝客ですが一緒に並ぶ

ヘルメット男・・

B7285

交通安全を祈り おみくじ! 吉なり・・gawk微妙

B7291

ここにはヘルメットに貼るためのお守り「ヘルメット守」が

あります。200円なり。強力両面テープ付きですsmile

B7295

昼飯は大漁か・・と思ったけど混み過ぎなのでオアシス。

地魚フライ丼500円ボリュームすげー!

B7301

デザートは私が一押しの「甘酒まんじゅう」出来たてで

ホカホカですよ!

B7303 

最後に集合写真撮ってみんなは折り返して帰ります。

私、Tさんイモケンさんの3人で大三島周回へ。

B7306

四国が良く見えます。来島海峡大橋もくっきり。

B7314

大三島の裏はアップダウンの連続で結構脚にきます。

B7345

ただし海岸線は美しく車もほとんど来ない道。

気持ちいいワインディングロードが続きます。

B7358

多々羅でイモケンさんと別れ大三島・盛港から帰還。

Uターンラッシュで車は積み残しがでてました。

新年の初詣ライドは晴天のうちに終了。

今年も多くの仲間と走れる喜びを感じた1日でした。

2010年12月23日 (木)

しまなみ「猪」食い倒れツアー

今日は広島県北に住む大吉さんが良い猪が獲れたcoldsweats01

いうことで暖かい大三島のキャンプ場で焼いて食おう会。

B6903

忠海港から大三島に渡ればスグなんですがそれじゃ

あまりにつまらない、かといって尾道往復は猪を大量に

食った後ではシンドイdespairということで忠海から尾道まで

輪行してみました。

B6912

呉線の車窓からの瀬戸内の夜明け。

ほぼ快晴、無風、気温も高い。最高のコンディション。

B6917

尾道駅で自転車を速攻で組みます。今回はMR4で

やってきたので1分かからずスグに渡船で向島へ。

B6927

しまなみ海道に新しく敷設されたブルーライン。

自転車の為のレーンでこれはとても判りやすくかつ

走りやすい幅です。

B6929

瀬戸内の静かな朝。今日はあまり走ってる人がいない。

B6931

一つ目の橋、因島大橋。

B6937 

いつもこんな天気だったら最高なんですがねーsun

遅刻しそうなので朝飯抜きで走ってたのでチョッと休憩。

B6938

朝の冷たい空気にホットもも・・happy01

B6949_2

生口橋。

B6955_2

海を見守るお地蔵さん。 別の場所には海の中に

座ってるお地蔵さんもいらっしゃいます。

B6961

しまなみ海道の中では一番美しいと思う 多々羅大橋。

B6963

橋脚横にこんなんあるので叩いてみてください。

面白いですよcoldsweats01

この橋の真下が今回の猪会の会場である

多々羅キャンプ場です。good

B6975

大吉さんが解体し各部位に分けられた猪肉10kg!smile

凄い量です。 しかも丁寧に血抜き解体されてるようで

色も素晴らしく綺麗。

B6978

猪マイスター以外にも蕎麦マイスターでもあるので

大忙し!!打ちたて蕎麦を作ってもらいます!スゴッ!

B6980

猪スペアリブ!! 激ウマ!まったく臭み無し!

B6985 

ロース! 分厚いっ!

B6991

食うっ!! アチコチで喜びの雄たけびが・・

B6987 

食っても食っても減りません。凄い量です。

それにしても最高級レベルの猪肉です。

B6983

肉厚の長ネギもたんまり。

B6984

愛媛・岡山・広島などから猪肉に釣られてやってきた

面々は20名オーバー。

B7002

その中にはMTB界の有名人も今治からdelicious

女の子、ジャージも本人もカワイイlovelyB6997

ワイワイいろんな人の自転車で遊んだりします。

もー走る気ゼロです・・

B7006

元タコ焼プロ。流石に上手!

串の持ち方がサマになってるwink

B7008

スポンサーからの支給品フレームは凄い剛性ありそうな

フレーム。 修理道具もアバウトな感じがいいですね。

なんだか不思議とカッコいい!プロがやるから

そー見えるんだろーなー

B7017

その後 猪肉でぶよんぶよんしたお腹を

さすりながら大三島の盛港まで走ってデポ地の

忠海港へ・・40-50kmしか走ってないやcoldsweats01

2010年9月 6日 (月)

小豆島・早朝ポタ

仕事で香川県の小豆島へ1泊で行きました。

今回は新幹線&フェリーなので自転車は搭載出来ず

早朝にホテルのレンタサイクルを借りて2時間ほどポタ。

B0011

ホテルを5時過ぎに出ると日の出前。

静かな湾に朝日が映ってきれいです。

B0015

レンタルしたMTBは無料なのですが・・・・

リアディレーラーは錆びついてトップから動かず。

フロントはアウターとミドルまでしか動かない。

2段変速、超低空気圧、サドル締まり悪いbearing

治してたら手がさび色に・・・

B0023

やっと太陽が顔を出しました。静かな瀬戸内です。

犬の散歩の人や早朝練習のトライアスリートなど

結構人が歩いたり走ったりしています。

B0032

オリーブ公園も静かなものです。水不足で芝も

茶色くなってる・・ちなみに仕事で昼にくると・・

B1855

死ぬほど暑い!!さわやかに見えますけどネcoldsweats01

お醤油屋さんに篭ってたら体中が醤油の香りが

染み付いてしまいました・・

2010年6月16日 (水)

しまなみグルメライド

しまなみ海道へアベレージ18kmでグルメポタに行く。。

というので折りたたみMR-4で行ってみれば全員

バリバリのレーサーでした・・wobbly

B7964

大三島集合でまずはバラ公園でバラアイスを食します。

写真撮り忘れ・・impact

B7973

梅雨の中休みで気持ち良い晴れ間です。

風は強いもののこんな蒸し暑い時はありがたいですね。

B7992

鶴亀夫婦heart04仲よろしぃなぁ。

B8021

ちょうど満潮で流れがあまりないけど激流エリアです。wave

B8060

サクサク移動して来島海峡大橋が見えてきたら

テンションupwardrightupwardright

B8088

ほーんと気持ちい天気です。

文句なしの風景です!

B8110

お昼ごはんは今治のサンライズ糸山に入っている

風のレストランにて。

来島海峡望みながら食事ができます。

お店が新しくなりすごく良くなってます。

B8113

コロダッチオーブンの料理がうんまいっ!!

毎日でもいけるかもココ。

B8128

食後のデザート会場?を目指します。

B8134

私は脳内がパフェの気分happy02

目指すは 伯方島の玉屋

B8148

がっつりフルーツパフェ!!腹がパンパン!

このあとラーメン食った人もいたよーで・・・coldsweats01

いやぁ今日はよく食いました。実走行は80kmほど。

摂取カロリーの方が多かったなぁ

B8166

フェリーは車1台のみでした・・

2010年3月28日 (日)

春のしまなみ海道放浪

ほぼ1ヶ月ぶりにお休みが取れましたのでリハビリがてら

毎度のしまなみ海道へ。

B5682

いつものよう忠海港無料Pに車をデポしてフェリーで

大三島の盛(さかり)港へ向かいます。

ちょっと天気はイマイチなり。

B5696

暖気運転してる間に多々羅しまなみ公園着。

今治からSHINさんがスタートしたとのこと・・大島で合流予定。

B5713

久しぶりの自転車はやっぱ気持ちいいです!happy01

調子はまだ出ませんがチェーンの音もかろやかです。

B5758 

そうこうしてる間にSHINさんとランデブー。なんとUターンして

私のツーリングに付き合ってくれるそーです。ありがたやheart04

B5777

一番長い来島海峡大橋の料金所は馬島という島の

上にあり、途中下車?できます。

B5780

エレベーターがついてるんです。

B5785

しかもガラス張りで眺めもよろしいっす。

B5791

初めて上陸の馬島。 来島海峡ビューには最高です。

なかなか良い感じの民宿もありますよ。

B5794

真下をくぐれます。おもしれー

B5806_2

小さな渡船がやってきました。

B5810

あまりにカワイイので乗ってみることにgood

B5814

恐ろしく小さいけど一応フェリーです。

小島・来島と回って波止浜港まで20分の船旅。

B5818

酒とか醤油も持ち込み制限がありますのでご注意bleah

B5821

ああぁいいなぁこーいう旅チックなツーリング。

ツーリスト魂がそそられるっ!

B5885

今治に着いたら腹が減ったので・・・

B5874

今治といえば今の旬は「焼豚玉子飯」

節操のない大味な盛り付け、まかないチックです。

B5878

半熟玉子の下にはたっぷりの焼豚と美味しいタレが・・・

これは美味いっ!! カロリー高そうッ!smile

B5882

有名店が満席だったのでSHINさんオススメ店で。

他のメニューも美味そうだったっす。

B5916

飯も食ったし帰るか・・SHINさん 大島までお見送りして

くれました。 なにから何まですみませんねー

B5926

先ほど渡船で寄った小島です。

B5928

やっぱ晴れてくると海の色が違うよねsun

B5937

早咲きの桜が満開。ソメイヨシノはあと1週間後くらいかな。

B5931

バラ公園で期間限定 桜アイスを食す。

B5938

その後はフェリーの時間がやばくなり全力走行して

体力使い果たしましたわ。

今日は逆風ばかりでした。typhoon

B5951 

今年も販売開始してます。お得なクーポン。moneybag

全線走っても250円ですしバラ公園のアイス等も

割引になりますよん。

距離的には100kmに満たない距離でしたが

楽しい1日を過ごすことができました。詳しい仲間が居ると

本当に助かるなぁーhappy01

2009年12月23日 (水)

ずぶ濡れのしまなみ&弓削島

12月23日、本日は青春18切符使って しまなみ海道の

グルメライドに行こうと策略。 天気もマズマズの予報です。

B4341

今回は距離も短いのでモンベルの超速タイプ。

一番九州側の車両にはトイレと車椅子スペースがあるので

ソコに置きます。

B4343

三原過ぎると しまなみ海道が見えてきますが・・

なんか小雨降ってる・・・(´・ω・`)

車窓は暗くなってきました・・なんでー!

B4345

集合場所の向島洋らんセンター カレーが美味いです。

予報に反して寒いのでこんな過激派スタイルの人も。

B4349

スタートからいきなり小雨が降ったりやんだり・・・

なんか不思議な色合いの風景です。

B4357

マズは基本のはっさく屋。 帰りにお土産で持って帰る

はっさく大福を予約し、とりあえず はっさく大福と

今回は菊みかん餅。これが凄い。

B4360

ミカンが丸ごと入ってます(*^-^)

とってもジューシーで甘酸っぱく美味しいーー!

かなりデカイです。

B4368

ここで皆と別れMOLESさんと2人で島唯一の酒蔵

備南酒造へ。 気さくな女将さんに蔵を案内してもらいました。

B4379

小さい蔵ならではの舟絞り機、年期入ってます。

米蒸す甑(こしき)もベリーオールド。

B4384

僅か200石ほどしか醸造していない本当の地酒。

一升瓶の本醸造を買って自宅に送りましたヾ(´ε`*)ゝ

女将さんありがとう!

B4385

昼飯は新規開拓。 以前から噂の?あった

「入船ホルモン」へ。  凄い外装です。 渋い!

B4390

中は綺麗です。 ここでメニューにない裏メニュー

「ホルモン焼うどん」を注文。

B4392

たっぷりホルモンとキャベツ・・・良い匂い!!

B4402

ボリューム満点。 もうたまりません。頂きっ!

B4408

ぷりぷりホルモンたっぷり。ああぁ美味い!

B4411

腹ごしらえが終わったらMOLESさんの住む弓削島に

フェリーで渡ります。 220円なり。往復は400円

雨がパラパラ降ってますが気にしないっす。

B4414

黒オルカ。 直進安定性抜群。 自転車が人間に

走れ!といってるようなフレームです。

今日は横風強かったのでなれない私はフラフラ・・

B4421

晴れてたら絶対綺麗だよなー コレだけ天気悪くても

エメラルド色しています。

B4430

あっあぁーん。゜゜(´□`。)°゜。

こんな良い場所なのに・・ガスってますー

弓削島周回路を走ります。良い道です。

B4437

海苔の養殖だそーです。

B4442

地元民の案内で路地を抜け

B4450

佐島に渡る橋です。立派です。

B4455

綺麗な橋です。晴れてれば・・・くそぉー

B4465

生名島に架かる橋の工事。 鉄筋じゃなくコンクリートの

吊橋で変ってますね・・

B4473

雨が強くなってきた・・・

B4485

今度は違うフェリーで因島の土生(はぶ)港へ。

ここでMOLESさんとはお別れ。 弓削島今度は

晴れの日にリベンジします。

案内ありがとうございました!

土生の町で一旦別れたメンバーと合流し帰還しますが

天気は悪い・・尻が冷たいー

B4496

因島は蚊取り線香のふるさと。ちょっと寄り道。

除虫菊の産地でした。いまでも観光用に栽培してます。

春には満開の花が咲くんですがねー

B4497

やっと雨が止んで除虫菊に陽が射し始めました。

B4507

今頃晴れてもなぁー 妙な天気でした。

B4512

帰って蕎麦打ちがあるので急いで帰ります。

B4523

急に寒くなってきました。

B4536

大吉先生の蕎麦打ち講座。 手つきが本格的・・

Bf4532

みっともなく 釜揚げ蕎麦を貪り食う面々`;:゙;`;・(゚ε゚ )

今日は距離はほとんどありませんでしたが濡れて寒くて

疲れました。。。雨の日はいやだなぁー

天気予報のバカっ!!

2009年12月 2日 (水)

しまなみB級グルメツーリング

11月は忙しくまったく乗れなかった自転車。

久しぶりのツーリングに朝早く目が覚めました・・up

B3645

朝の天気は快晴!大三島に渡るため忠海港を目指します。

気温は低めですが今日は暖かくなりそう。

B3654

忠海港の無料駐車場に車を置いて8時30分の船に乗船。

B3662

このフェリーは途中、毒ガスの島として有名な

大久野島を経由します。 今はウサギと国民宿舎と

毒ガス資料館になってます。

B3671

今日はグルメポタ。 因島で仲間と待ち合わせなので

飛ばしていきます。時間が際どい!!

12月とは思えない暖かさ。sun

B3675

グルメNo.1 はっさく屋の「はっさく大福」

グルメNo.2はっさく屋の「豆大福」

ファンライドでも1P使って紹介された今や しまなみ海道の

代表的?B級グルメ。 

B3677

中にはジューシーな八朔がたっぷり。

甘い、すっぱい、少し苦い、もちもち・・・ああぁうまいー

特に今の季節は美味しいです。豆大福も激うま。

箱でお土産用に買って帰ります。

B3682

因島・土生の細い商店街の中・・メンバー推薦の初物が・・

これだ・・shine

B3693

で、でかい! 手のひらより完全にデカイ!

グルメNo.3 一色商店の「おさかなバーガー」

いまの季節は太刀魚バーガーです。

一人で食うにはデカ過ぎー

B3687

一応、土曜日限定らしいです。300円なり。

今日は特別配給( ̄ー ̄)

B3698

グルメNo.4  ねじパン

ねじったドーナツです。 素朴な味わいがたまりません。

朝行けばアツアツが食えるとの情報あり

おさかなバーガーのスグ近所です。カレーパンも美味いらしい。

B3718

ちょっと腹ごなし・・今回のメンバー構成はゴリゴリ系。

40kmオーバーで飛ばしまくります。

写真撮っただけで あっという間に離されますんで

追いつくのに脚を使いすぎて後から後悔することに・・

B3723

グルメNo.5 ドルチェのジェラート はれひめ という

蜜柑のジェラート。。流石に食いきれないので数人で

分けます。。

B3730

食ったら飛ばす!

B3734

再び多々羅大橋。 暑いです12月なのに。

B3738

橋脚の下に気づきにくいけどこんなん有ります。

なかなか面白いですよ。

B3743

B3750

多々羅公園到着。 一応団体行動はココまでです。

みなさんありがとう!!

B3759

名残惜しくウダウダしてるけど何故か 犬のウンコ囲んで

離れません。 臭い仲です。

B3772

みなさんはそのまま尾道方面に引き返すので今治の

SHINさんと伯方島の塩ラーメンを目指します。

回しまくりが少し効いてます・・・

B3776

定番中の定番。 

グルメNo.6 サンワの塩ラーメン

本当は貝めしセット食いたいんですが腹が一杯で無理。。

B3781

ラーメン屋でSHINさんとも別れ伯方島を反時計回転で

再び大三島へ。

B3786

ちょっと恥ずかしいしあわせの鐘。

人がいなくなったのを見計らってコッソリ鳴らして

ダッシュで逃げました。オッサンが鳴らす図はちょっとねー

B3799

大三島も途中から裏を回ります。

B3803

再び 大三島・盛港  16時ですがほとんど日没。

B3822

いやぁー今日は水曜日。 素晴らしい天気でした。

距離は102kmながら久々のツーリングは楽しかったー

やっぱ自転車はエエねぇー

2009年10月 5日 (月)

さぬきセンチュリー小豆島大会

自転車仲間と「さぬきセンチュリー小豆島」に出場してきました。

B2051

会場に向かうには朝一番のフェリーでないと微妙。

そのほかの参加者も同じフェリー使うので自転車だらけ。

ほとんどの参加者は四国方面から来るのでまだ少ない

方らしいです。

B2055

朝焼けも綺麗で今日は良い天気の予感。

やっぱ海は青くないとね!

B2066

手作り感満点の会場運営。チープな中にも暖かさが

あり ほほえましい感じ。

B2077

荷物も預かってくれますが手書きのクレームタグです。

いろいろトークでも笑わしてくれます。

B2096

序盤は美しい海岸線をすべるように走ります。

今日はタイムは考えずツーリング気分で寄り道しながら。

B2107

細かなアップダウンが続きますが眺めが良いので前半は

苦になりません。気持ちいいーー!

B2144

ひたすら青い海。静かな入り江が出ては消え また

色の違う入り江が出てきます。

B2175

途中 買い食い休憩。 タイムよりスイーツです。

しょうゆソフトより好みです。

B2190

ラストが近づくにつれ道は美しく険しくなってきます。

コノあたりになると早い人は既にゴールしてるでしょう。

B2210

最後の登りが目の前に迫ります。 この山を越えれば

ゴールです。

B2222

参加賞はTシャツと諸々特産品。

凄く重いんですが・・・リュック無しで来てた人は

とても苦労して帰っていきました。

100kmという短い距離にしては走り応えのあるコースで

暖かい運営はよかった。

お土産よりエイドを充実させてくれる方が嬉しかったけど。

だってお店がほとんどなく自販機も少ないから・・・

来年は20周年らしいからそこんところヨロシクです。

2009年8月12日 (水)

十円寿司ライド

今治の十円寿司を食べに行くツアーに参加してきました。

行き付けショップの若いS君と出かけます。

B4991_2 

竹原市の忠海港から愛媛県の大三島に渡ります。

B5004

海難事故でもあったのでしょうか?ヘリが三機水面スレスレを

旋回しつづけています。ただ事ではなさそ・・・coldsweats02

B5008

盛港から道の駅の多々羅公園まで走って

きょうさん、るさきさんと合流。久しぶりの再会です。

はっさく大福を頂きました・・これも久しぶりです!うまっ!

B5020

4人でシコシコと伯方島に渡ります。それにしても暑い!!

走ってると良いのですが停まると地獄です。

B5027

大島のバラ園で名物の塩アイスを頂きます。 おいちーです。

不思議な味で塩分補給です。

B5030

バラも沢山咲いてます。 このバラは「アイスバーグ」。

涼しげな名前ですね・・私はカクテルのウォッカアイスバーグを

思い出しました。。

B5032

暑い!暑い!気持ち良い!!

B5035

やっと来島海峡が見えてきました。寿司はもうスグです。

B5061

ついに到着「十円寿司」

B5054

小ぶりの握り寿司が25カンで250円(税別)です。

しかも美味い。

B5058

いくら小さいとはいえコノ値段は安すぎるなぁー

お吸い物も鰯のつみれが入って美味しいです。

B5081

十円寿司でターミネーターSHINさん合流。

がぜんスピードが上がっていきます。

一番好きな来島海峡の風景です。

B5095

橋の上は風が吹いて気持ちいいですねー

B5105

どんなに飛ばしても後ろからターミネーターが迫ってきます。

あっという間に40km台に突入・・

B5107

クールダウン・・抹茶味 クーポン割引で150円 安い・・

B5115

SHINさんのスペシャルコースを満喫中coldsweats02

激坂のプレゼントです。

B5116

そのまま盛港まで走りました。

ジャスト100kmのグルメライド。

あー暑かったっ! 面白かった!美味かった!

より以前の記事一覧