自転車

2010年7月22日 (木)

MR4修理完了

永年 納品やポタリング、街乗りからロングライドまで

かなりハードに使いこんだGiantの折りたたみ24インチ

MR4ですが さすがにガタガタ・・

折りたたみ可動部のパッキンがスカスカになりネジれば

カタカタ、ダンシングすればギシギシ。

ブレーキも前後にカクカク動くし効きの悪いテクトロ・・・・

そこで久しぶりというか初めての修理です。

B8677

しかしご予算控えめで行きたいサブ機の悲しさ・・

まず一番金のかかるブレーキはショップの倉庫に

眠っていたデッドストック品のSHIMANO600impact

アルテグラになるかなり前のシロモノ。新品です。

なかなか味わい深いデザイン。

B8680_2

チェーンもスカスカになってたので旧デュラにsweat01

スプロケは大丈夫。。ほとんどトルクかけてないのね・・

パッキンも総換えでシッカリ剛性が出るようになりました。

B8679

ワイヤーもフッ素注入で引きも凄く軽くなりました。

バーテープも新しくなり気分上々!good

B8675

かなりボロボロの車体ですが長年愛用のフレームです。

まだまだ使いまっせ!

B8684

ただ少し問題も。 ブレーキの足が長くなった分

バナナの曲がりが足りず折りたたみ時に少し負荷が

かかるのが気になりますがもう少し様子みて

問題ありそうなら小さいバナナかフレキシブルに

交換してみます。

さっそくテストに行きたいなぁ~

2009年12月17日 (木)

SPEED LEVER

この商品、普通にタイヤ交換を普通にタイヤレバーで

交換できる人には無用の商品です。ヾ(´ε`*)ゝ

クランクブラザース・スピードレバー

A4309

HUQさんに聞いたチョイと変わった物を早速テスト。

ターゲットはこんな女性に頼まれました・・

①タイヤを外すのが力が無く大変

②タイヤ嵌める時力が無く大変(^^;

③タイヤ嵌める時チューブ噛んだり傷つけるのが心配。

④そんなこんなで時間がかかる・・

・・というものです。わかりますよっ!最近のタイヤは

特に硬いしね。 

A4310

説明書には簡単そうに書いてありますが・・・MTBなら

この感じで余裕でできますね。

が・・・・テスト開始。

A4314

大きさはコレくらい極小サドルバックからはハミ出るかも。

ツール缶なら問題なし重量は31g

A4316

まずタイヤ外します。

突っ込んでシャキーン!と伸ばしてハブに取り付けます。

これで回すだけで外れるんですって。タイヤは新品カチカチ。

A4318

ビクともしません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

A4322

絶対動きませんコレ1本では・・ということで普通の

タイヤレバー1本でアシストし20cmほどゆとりが出来れば

あとはクルりんと回ってポンっ!ヽ(´▽`)/たのしー

A4340 

今度は嵌めてみます。リムの内側にガイドを嵌めます。

コレならチューブを傷つける心配はありませんね。

A4332_2

ただコレもコツがある事が判明。普通に入れても綺麗に

軽くは入りません。 まず重要な事。。。

バルブ近辺を手で軽く20センチほど先に嵌めておき

その端からスタートします。

A4335

そしてグルリ回していきます。最初は気持ちよく回りますが

最後は硬くなります。そこでバルブ近辺からタイヤを揉みながら

1周寄せてきます。するとアラ不思議・・力かけなくても・・

A4337

すっぽり綺麗に嵌り、当然チューブの噛みこみは皆無です。

普通のタイヤレバーで満足している人には無用のものですが

タイヤ嵌めるときだけ考えたら案外使えます。

私はツーリングには持っていかないけど自宅での

タイヤ交換とかには活躍しそうです。

外す時は1本タイヤレバーを使うかクイックシャフトを

抜いてレバーを代用するかしないと腕力無い人は厳しい。

あくまで女性の方を限定したテストしてみました。

2009年7月26日 (日)

雨・豪雨・雷雨・暴風雨

中国地方に梅雨前線が居座り続けて2週間・・rain

休みは全て雨です。  しかも半端でない災害級の雨が続き

釣りも自転車も出来ない日が続き 憂鬱なことこの上なし。

C4730

犬もやること無し1日中ボンヤリしてりゃアクビも出ます。

あーつまらんねー オヤツくれっ!dog

C4742

毎日雨なので私の自転車部屋は洗濯部屋になり

除湿機がブンブン熱風を吐き出してます。

あちぃ・・・sweat01

ローラーでも・・と思うとあまりに長く使ってなかったので

パンクしてました・・・impact

C4740

暑い部屋のなかでのパンク修理。 

コレだけで疲れてしまいましたよ・・・wobbly

たまにはローラーも回してやらねばね。

早く梅雨あけないかないかなぁーーー!

2009年7月15日 (水)

MTB&フライフィッシング

今日は午後からお休み。。。でしたが昼前に凄い豪雨bearing

それでも川を覗きに広島の西中国山地へ。

B4681

釣りをメインに考えていたけど本流筋は何処も増水気味。

支流は車が停め難いのでMTBの出番・・・ヒップブーツに

ヘルメット、アルミロッドケースを襷掛けしてGOsign03

B4675

道から渓流に降りると別世界。源流は少々の雨では

濁ることなくジンクリアな水を湛えます。

B4672

クリアなエメラルドグリーンの流れからはクリアな色の

アマゴが飛び出します。 手は痺れるほど冷たいですーsnow

B4685

私の愛竿 miyuki-rod  折っては大変なのでアルミケースに

入れて走りますが・・走りにくい・・パックロッドもほしいなぁ。

でも 柔らかいループが気持ち良い竿です。

B4695

MTBは道を選びません。山サイ用に超軽量なので何処でも

担いでいけます。 よって源流にもお供可能。

B4699  

この奥は山葵の栽培をしています。

これでも一応 道なんです・・・

B4667

渓流魚って本当に美しい・・・頬ずりしたいくらい。。。

凄い美肌です。

B4704

広島でも渓流沿いの道ではベスト3に入る美しい道。

秋は燃えるような紅葉になるんですよーmaple

B4712

雨上がりのシットリした空気が山を包みます。

帰りはドヒューんと下るだけ!爽快です。

B4715

ちなみに 川で渓流魚を釣るには入漁券(鑑札)が必要。

川によって値段もまちまち、漁期もイロイロですが広島は

8月末をもって禁漁です。 もーすぐだなーhappy02

2009年6月 5日 (金)

夕方サイクリング(山口・秋穂)

今日は朝も早くから山口県の小郡で仕事でした。

当然のことなが自転車搭載しましたが小雨で仕事が押し

終わったのは15時30分crying

B3798

まぁ折角雨も上がったことだしと秋穂の道の駅に車をデポ。

秋穂と書いて「あいお」と読みます・・変な建物がありました。

B3801

まったく予備知識無しの勘で走り始めます。

秋穂という名の通り水田が広がっていて ほぼフラットで

登りもありません。

B3806_2 

周防灘に面した中道湾ですがココに来る前に写真撮ろうと

海辺に出たら5匹の野犬に攻撃され慌てて逃げましたwobbly

片足だけビンディングがはまり 片足はナカナカ入りません・・

野犬は集団で追ってきます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも火事場バーナーオン!で片足でも30km以上出てる!

やっと両足セットしてぶっちぎってやりましたが 

私の最大心拍数は計算上では175前後なんですがフト見れば

186だってさぁーよっぽど焦ってたんだなぁー

噛まれなくてよかったです。。あー怖かったΣ( ̄ロ ̄lll)

B3808

野犬事件ですでに戦意喪失でポタモード。

晴れてたらきれいなんだろうなぁー。。モンスーンな感じ。

B3810

米だけでなく麦も沢山栽培されてます。

B3813

道は相変わらず一直線フラット。思いのほか路面も

綺麗で飛ばせます。。車いないし。

段々暗くなって湿った風が吹いてきました。

B3817

もう少し走りたかったけど雨がポツポツきたので全力で

道の駅に戻ったらドバーッ!とrain危なかったぁー

2009年5月29日 (金)

DURA-ACE 7970シリーズ

ショップに試乗車があったので乗せていただきました。

A3621_2

バッテリーも小型で重量増は最小限ですが やっぱり

目立ちますねー

FD変速時にウィーンと変速音がロボットっぽいですが

変速性能は素晴らしい!激坂でも超スムーズ。

細かい変速でケイデンス維持するには凄くいいです。

サムシフターが追加できればトライアスリートにもいいですね。

ただ下りにはいってバコバコっと一気にシフトアップ

するのは今までの方が楽かも。

A3620_2

RDは地味ですし値段の割りに高級感にかけるかな?

シマノ全体にいえるけど もう少し素材感やデザイン

を趣味性の高いコンポも作って欲しい。

戦闘機なみの性能はホビーバイカーにはいらんです。

Af3624_2

アジャスターもデジタルチックですなー

クロモリ車には絶対似合わないなぁ。

本気なアスリートでないともったいないシステムですね。コレ。

ま、買えないし、その前にコンパクトクランクねーしhappy02

2009年5月17日 (日)

春の嵐は機材整備

今日は釣り友と超源流で岩魚釣りでも・・と企んでましたが

外は土砂降りで断念です。

こんなときは機材整備の日ですねdelicious

B3460_2

ガレージで古くなったMR-4のバーテープ交換です。

今回は少し厚めの柔らかいものに換えてみましたscissors

B3466_2

雨だと犬も暇そうでまとわり付きます・・

ブルホーンは通常と逆から巻いていくのでハンガー部分の

処理が少し面倒・・キャップはいつもの日本酒の一升瓶の蓋bottle

B3463_2

サスの赤に合わせてみました・・少しワルな感じになって

良い感じぃー(*^.^*)

古い自転車も少し変えるだけでイメージも随分変わりますね。

来週にはシートポストをセットバックのモノに交換し

よりレーサー仕様にする予定です。

2009年3月31日 (火)

瀬戸内海から日本海へ

広島県は瀬戸内海と日本海の間に西中国山地が

そびえてるんですが距離は最短で100Kmチョイなんで

目標無いと走れない私は突然思い立って平日ライド。

B0681

朝7時、広島市宇品港(うじな)を出発。

今日は良い天気になりそうですが肌寒いです。

B0687

世界遺産の原爆ドームも朝早いので人影もまばらで

鳥の鳴き声が響きます。ちなみに向の広島市民球場は

3月末でその役目を終えます・・惜しいです。

B0693

広島の大河、太田川をトレースして遡りますが北西風が

時折強く吹いてスピードが出ません。

B0701

花の駅 安野駅跡、車両保存と共に花の美しい駅で

桜は丁度満開で凄く綺麗です。cherryblossom

B0705

先を急ぐもしばし缶コーヒーでお花見タイム。

すげーーー!scissors

B0708

「釣れますかーーー?」「・・・・・・」

B0712_2

でぇえええええ!coldsweats02   人形っす。

毎年渓流が解禁すると登場する釣り人には有名な人。

去年は1人だったのに2人になってます。

B0722

戸河内を過ぎると本格的に山岳コースになります。

10%近い斜度連発の峠が北西風と共に続き時速6Kmまで

落ちることもwobbly

B0725

虫木トンネル、第一山岳ステージの頂上で冬場はこの

トンネルくぐると北国の風景になります。

B0727

一旦下って 第二山岳ステージの中間の深入山。

もうすぐ山に火が放たれ山焼きされます。

夏は草原の美しい山です。

B0730

広島県最高峰の恐羅漢山はまだ少し雪が残ってますね。

B0732

ハードな上りも一段落して高原の快適なアップダウンが

続きますが店どころか自販機もないので食料は必携。

水はそこらへんに湧いてます。

B0735

道戦峠通過。 道と戦い勝利しました。蛇行無しscissors

B0752

島根県にはいり一旦は下ったと思いきや油断してたら

ソコソコの登りが登場します。しかも逆風バリバリです。

まぁTD国東も後半は逆風地獄なんで仕方が無いですね。

B0767

益田市が近づくと再び桜が咲いてきます。

なんて美しい道!走り去るのが惜しいです。

B0777

益田市到着、医光寺。臨済宗の寺で雪舟庭園があります。

B0793

有名なシダレ桜は半分散ってました・・残念!

B0784

開山堂は素敵でした。しばらく座ってました。

B0773

益田駅到着、でも時間と観光案内所に寄って海へGO!

B0799

いい道です。なにか期待させてくれます。強風です。

B0804

やっと到着しました日本海!good

ちょっとナルシストです。ご勘弁を・・wink

B0817

荒れてるところが日本海らしくていいですねー

一日中快晴でした。

B0818

強い風が風紋を作ります。砂も細かい!

B0823

益田駅から青春18切符で広島まで帰ります。

山口線ー山陽本線の旅、18時24分に出て

広島着23時47分、そこから港までナイトランして

トータル175Km。 久々のロングライドは気持ちよかったし

飛ばさなければそこそこ走れる自信もついて良かったし

なんていっても綺麗でした。

次ぎは瀬戸内ー太平洋か・・・

2009年3月 8日 (日)

串掛林道

自宅から広島市内に出るには非常に交通量の多い峠を

下ればスグなんですが非常に危ない。

よってほとんど車の通らない舗装された林道を経由して

走りますが猪が横切るので下りは注意が必要ですbearing

A0562

今日は野暮用続きで自宅を出れたのは15時過ぎ・・・

串掛林道の頂上から見下ろす広島市内はすでに

薄暗い感じです・・・晴れてたら綺麗なんですがねー

A_0563_2

と、ここで下からレーサーが登ってきました。

ここはとっても寂しい林道・・他に走ってる人いないと

思ってましたが距離が短く車が多いより 距離は長く

斜度もキツイけど車の来ない方をやはり選ぶのねー

そのあとサイクルショップでお茶とオヤツを頂き

TD国東の打ち合わせを少々。

海岸線回って帰りましたが40キロほどで終了。

2009年3月 5日 (木)

EXUSTAR cleats cover

以前にSPD-SL用のクリートカバーを購入したのですが

普通のSPD用はありませんでしたので探してみました。

Img_0555

ありました!goodEXUSTAR CLEATS COVER

Img_0557

大きさもSL用に比べると格段に小さく軽量で

観光ポタにも便利です。

Img_0558

丁度 ソールのゴムとほぼ同じ高さなのでSL用のように

踵の違和感はありませんし当然コンクリートの場所歩いても

あのジャリっとした音も出ないし美術館やレストランでも

安心です。 お値段もまだ支払ってない(ツケで強奪)ので

わからないけど1000円はしないと思います。