美味しい話

2010年10月30日 (土)

甘納豆

行動食に!走った後の良質たんぱく質補給に!

甘納豆! 

Dscf0001

ウィスキーのアテにも美味しい下迫次郎商店の甘納豆。

いろんな豆菓子と共に我が家には標準装備品です。

オヤツに食べたら感動してアップしてみましたlovely

それだけ・・coldsweats01

2009年10月17日 (土)

有機農業と野菜

有機栽培の畑は雑草も沢山、虫も害虫益虫ごちゃ混ぜに

沢山生息しています。 農薬使ってないんでね。

まさに食べ放題!

B2562

が、畑のオーナーは殺すことなく川原の草むらにぽいっ!

益虫の為のご飯だそーです。

スズメバチがイモムシを食いちぎってるのも見たし。

B2570

元気で分厚い葉は健康そのもの。雑草にも負けず

しっかり育ってます。

カマキリもシッカリとパトロールしています。

B3166 

トンボも食いまくってくれてます。

B3282

コンパニオンプランツのネギも良い仕事していますねー

もー沢山の虫が空、土、水の中に生息してバランスを

取ってるようです。収穫量は少し減るし 規格からみれば

見た目も悪い。。。でも超美味い野菜。

食べ物作ってるって感じがしますね。

2008年12月19日 (金)

お手軽燻製

今日はとっても良い天気ですが室内でお仕事・・・

土曜は皆が具材を持ち寄ってのしし鍋パーティーがあるので

何か持っていく物を・・ということで。

手抜きの燻製なんぞを・・notes

Ascf1341b

材料は簡単&チープに。卵を茹でて塩水に漬け乾燥。

チーズは熱に強く日持ちのするプロセスチーズ。

蒲鉾は最初から燻製向きの塩加減。

ソーセージは肉屋で秤売りのものを。

2時半頃にチップに点火・・・温燻です。

Ascf1378b

事務所に持ってくる必要があったのでコンパクトなスモーカー

しかも事務所の上の住人に配慮して道路挟んだ緑地帯で

燻し始めます。 通る人が????と眺めていきます。

パトカーも一旦停止しました。夕日が沈む頃にチップを

追加します。 もう少し・・

Ascf1387b

完成good 今回はあまり大量に燃やさずチョロチョロと

燃やしたので色着きは薄いですが香りはとっても

スモーキー。このまま少し乾燥させ冷蔵庫で熟成

させれば香りも染み込み美味しいっすー

今度はチャンとした燻製作ろうhappy02

2008年10月18日 (土)

善通寺のカタパン

またまた四国です。 さすがに讃岐うどんも飽きてきました。

美味しいんですが毎回はキツイ・・・

Amg_0622a_2 今回のお仕事は善通寺の近く。

腰も痛い事だしココの薬師如来様に

お参りなんぞをと・・やってきました。

ココは拝観無料ですが中の

薬師如来像はなかなか美しく

しばらく眺めてお線香と蝋燭を灯し

「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」と10遍ほど

呟いて帰りました。

Amg_0602b 境内に程近い場所にある古い

お菓子屋の 熊岡菓子店

お煎餅などを売ってますが

お目当ては死ぬほど硬い

その名も「カタパン」。

まるで石のような硬さでこころして噛まないと

顎が外れそうです。

Amg_0607b それでもアグアグ・バキッ・バリボリ

すればほんのり甘く、生姜の香りと

鼻に抜ける香ばしさで また

もう一つ・・・・

5個も食べると顎が疲れて

休憩しないと食べれません。保存食だったみたいですね。

やわらかいものしか食べてない現代人には厳しい食べ物

ですが ま、伝統食ということで買ってみました。

歯と顎に自信あるかたは2,3個一気に食ってみてください。

2008年3月22日 (土)

燻製

今日はとっても暖かな良い天気でしたがデスクワーク仕事が

残っていて遊びにも行けないので事務所前で燻製などを

2008_0322kunnsei0028b しようかと久々にスモーカーを

引っ張り出しました。

しかし魚介類や肉類は仕込みが

モノをいうので今回はお手軽な酒の

肴のスモークチーズとスモーク卵。

道路と歩道の間のグリーンベルトの

木陰にスモーカーを置いてまずは

ヒッコリーのチップで約2時間燻します。

2008_0322kunnsei20035b するとこんな感じ・・これでも十分な

燻し具合なんですが長期保存用に

分厚い皮膜と強い薫香をつける為に

今度は桜のチップで燻します。

道行く人がなにやら ほのかに

煙の立ち上るスモーカーを不思議

そうに眺めています。

洗濯物につくと薫香が取れないので

場所を選んで作らないと大変迷惑なので事務所前はとても

2008_0322kunnsei30037b 立地条件は良いですね~。

約3時間半ほどで燻す作業は終了。

このあとチーズは少し乾燥させながら

余熱を取ります。

そしてラップに1個づつ巻いて冷蔵庫で

数日寝かせれば切り口に綺麗な

グラデーションが出る、

ウィスキーや暖かい地方の赤ワインに激合いの美味しい

2008_0322kunnsei30041b スモークチーズの出来上がり。

薄くスライスしてチビチビ頂きます。

丸かじりは薫香が強すぎるので

すこしづつが良いみたい~

これでしばらくは肴には困らないですscissors

今度は久々にアマゴの燻製も作りたくなったなぁ~

ホタテが美味いとの情報もあるので作ってみたいですね。