もろもろ

2011年4月10日 (日)

45分ポタ

しばらくは丸一日休める日が無さそうな感じです。

今日は遅いお昼ごはんを速攻で食べて少しだけ休憩がてら。

広島市内の三滝寺へ。 どちらかというと紅葉が有名な場所

ですが夏は涼しく猫がたくさん住んでいます。

B9286

桜は満開。桜の季節はいつも仕事の季節なんですよね。

今年の桜は咲き揃って綺麗です。

B9289

45分距離にして4kmほどのお散歩でした・・・

いつも車載してるMR4は本当に重宝します。

2010年12月30日 (木)

今年もありがとうございました。

早いものでもう1年終わってしまいました。

今年も沢山の人や場所に出会い嬉しい限りhappy01

20100126006_2

新しい人にも沢山出会えました。

42111

20100516_tdb003_2

毎度のメンバーも

20100529a013

20100529b054

北に遠征しました。

B0932

20101017_td001

南へも遠征しましたcoldsweats01

20100807024

山も

20100501b006_2

海も

B2871

島も

B8862

渓流も

20090925fuku003b

一年間ありがとうございました。

2011年もヨロシクお願いいたします。

やまもも

2010年8月18日 (水)

夕涼み

今日は自転車であちこち納品に出てました。

B9403

夕方には大きな積乱雲が出来ましたが期待した夕立は

やってこず遠くで美しく光るばかり。

そのうち激しく、そして美しい稲妻にしばらく見入ってました。

しかしコンパクトカメラの手持ちで雷撮るの難しい。。

B9438

今日も熱帯夜ですwobbly

2008年11月30日 (日)

宮島水族館・閉館

日本三景の宮島にある水族館が今日で閉館しました。

Ascf0615a

宮島は紅葉目当ての観光客、ラスト水族館目指す人で

10時の時点で駐車場は満車です。

Amg_9664a

最後の日は「さかなクン」もかけつけて大盛り上がり。

訳あって「さかなクン」のアップ画像はなしです・・

Ascf0868a_2

大好きなクラゲともしばらくはお別れ。

Ascf0876a

ちんあなごクンも何処にもらわれていくのでしょう・・

Ascf0833a

最後は花火で締めくくりました。

最後の一人が水族館から出るとスタッフはとても

寂しそうでした・・3年後良い水族館が出来ると

いいなぁー

Ascf0878b

2008年9月28日 (日)

公式戦最後の広島市民球場

9月28日は広島東洋カープの本拠地 広島市民球場でのAmg_0150b

ゲームの最終日。

来年の公式戦は新球場となるので

これが最後の公式戦です。

超熱烈カープファンというわけでも

Ascf7158b ないのですがやはり何度も行った

球場がなくなるのは寂しいもので

スタンドは真っ赤になりました。

ホンの一部に傘軍団が見えますが

これはこれでたいした連中で尊敬します。

Ascf7227b 仕事で行ってるので試合を楽しむ

余裕はないうちに試合終了。

最終戦勝ってよかったーhappy01

選手がグランドを一周する様は

Ascf7234b まるで優勝パレードのようです。

周りの観客には泣いてる人や

叫んでる人、呆然と感傷にふける

人など人それぞれの思いがあるようで

私は食堂のカレーと津田投手を

真っ先に思い出しました。

個人的には新球場への移転は

反対派の私ですので本当は

このまま修繕して収容人数減らしてもいいからコノ場所で

Ascf7254b やって欲しかったなぁーという

思いは今でもあります。

まぁもう済んだことなんで あとは

新球場になってよかったね!と

言ってもらえる球団とチームになってほしいですな。

Ascf7208b 試合終了時は仕事中で見れず

ホームランも見れずでしたが

最後にエエもん見れてよかった。

さぁクライマックスに生き残れるか?

2008年8月21日 (木)

ミニ好き

私は小さいもの軽いものが好きです。

ツーリストとしても軽小短は重要なキーワードですね。

Amg_0110 自転車も軽いほうが輪行も楽だし

当然ポンプも軽いに越したことないし。

工具も極力持ちたくはないけど

やはり最低限無いと困る・・

パンク修理セット、チェーンカッター、アーレンキーは

Amg_0111 外せません。

トピークのミニ6。

超軽量ですが強く締めるには

不向きです。まぁツーリングには

十分ですがね。

工具箱ごそごそしてたらこんなものがでてきました。

Amg_0114 小さいものは自分でも何処に

置いたか判らなくなるもの多く

これも久々に出現しました。

LAオリンピックのヤツですねー

使い道はないので箱に入れて

またお蔵行きです。

小さい物好きで失敗も多数。マイクロ釣具はまったく

使い物にならないし小さくても使えなきゃねぇ・・

Amg_0113 小さいといえば駄菓子。

一口もないだろ!というくらいの

大きさのソースカツ。

駄菓子の世界は値段があまり

あげることが出来ないのでマイクロ化が進んでます。

駄菓子専門店に行くと笑うくらいへんなもの多数あります。

Amg_0116_2 薄くて軽いのはいいのですが強度に

難ありも・・この携帯はやはり液晶が

死んで交換する羽目になりました。

小さく強く軽く作るのはやはり難しいのでしょうね。

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年 2008年

今年も無事に新年を迎える事ができました。

大晦日は毛鉤巻きながらのんびり過ごし新年になった夜中に

2008_01010013bl 毎年お参りする「邇保姫神社」に

行きました。去年の秋に不審火で

本殿や御札売り場などほとんどを

消失しましたが非常に信心深い

氏子の多い地区なので仮設では

ありますが無事だった御神体を祀りなんとか間に合いました。

2008_01010006bl 非常に歴史のある神社でしたが

今年はテント張り・・

しかしみんな他所に行くことなく

この神社に集っているようです。

新しい神社建設のための銅版の

寄進も始まっていました。準備が間に合わず御札の種類も

例年よりかなり少なくなっていましたが、お参りに来た人は

口々に神社の再建と協力を口にしていました。

やっぱ良い神社ですわ。

ちなみに去年の姿はコチラ↓

http://yamamomo-fukuchin.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_ecd7.html

最後になりましたが、本年もヨロシクお願いいたします!

2007年11月17日 (土)

観劇など・・

今日は久しぶりにお芝居を、しかも一人で見にいった。

Ashitahareruya_2 地元広島の劇団テアトル広島が年3回ほど

公演してくれる面白いお芝居。

以前に仕事で取材して以来 事あるごとに

見させてもらってる劇団で限られた人材と

予算とスケジュールのなかで本当に

よくやってるなぁと思います。

あっという間に時間が過ぎていくのは面白かった証拠・・

しかし、よほど好きじゃないとやってられない世界でしょうし

金銭的な元は取れてないと思うけど見ていて本当に楽しい。

ライブの臨場感とシンプルなセットで繰り広げる人間模様は

毎度の事ながらよく出来ているしチャンとコミカルテイストも

盛りだくさんで笑わせてくれる。次は3月くらいかな・・

また行こう!

2007年1月11日 (木)

海抜223m

海抜223m・・コレが山の標高だと別にたいしたことない

_bl_dsf0354 低山ですが建造物となるとかなりの高さで

ましてや鉄骨剥き出しの高圧鉄塔となると

近づくと全景を見ることのできない高さです。

この鉄塔は高さ223m日本で2番目か3番目

の高さを誇る鉄塔で瀬戸内海を跨いで

島から本土に送電線を繋いでいるものです。

_bl_dsf0372 そんなデンジャラスなところへ何が悲しくて

送り込まれるのか左の小さな棺桶でカタカタ

と登っていきますが全面アクリル張りで

視界爽快でなかなかスリリング。

_bl_dsf0324 送り込まれた場所は最初の写真の先っぽで

床面は幅90センチくらいでメッシュで命綱2本

を交互に付けたり外したりで移動します。

1時間近くいると高度になれてきましたが

電気のプロはぶら下がって作業しています。

まさに命がけ!今日は風が無いから

いいけど強風の時は超怖いだろうなぁ~

_bl_dsf0368 下に降りて遠くの発電所を望めば

いろんな人の苦労で電気がやってくるのね

と妙に感心しちゃいます。ほんと大変ですわ。

しかし、また登らないといけないんだよなぁ~晴れて風が

ふきませんように・・・

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

なんだかぼんやりしているうちに2007年になりました。

みなさま明けましておめでとうございます。

Bl2007_0101syougatu0002 1時頃に毎年お参りする「邇保姫神社」へ

初詣に行ってきました。これで「にほひめ」と

読む味わい深い神社で大阪から広島に戻って

ずっとこの神社と決めています。

Bl2007_0101syougatu0004 理由は氏子がしっかりしている事、年中

神主がいること、伝統をしっかり守り商魂

が前面に出てない事などが好きな理由。

しかし今年はご時世でお神酒も

ノンアルコールが登場してましたねぇ~

Bl2007_0101syougatu0011 毎年参道に続く提灯の列を眺めるために

夜明け前の暗い時間帯にお参りしますが

とても気持ちいいですね。気温0度、参拝客

の吐く息も白く新しい一年の始まりを感じるひと時です。

今年もいろんな所に行けて、いろんな人に逢えて、

大きい魚が釣れますように。

より以前の記事一覧