ふく&ぶち

2011年5月18日 (水)

水の国

この季節の散歩コースは水の国になります。

冬場は全域広大な空き地で走りまわれますがこれからは

水の周りを歩きます。

B0496

間もなく田植え、緑の絨毯に変わっていきます。

今年も夏が近づいてきました。

そろそろシャンプーしなきゃね。

B0491

夏でも涼しい風の吹く散歩道・・

2011年1月16日 (日)

寒くないの?

コノ冬一番の寒気がやってきました。瀬戸内から数キロの

我が家ですが標高はソコソコあるので軽く積雪。

B7611

我が家の「福」は犬のクセに低血圧?朝はいつまででも

寝ています。強引に起こして散歩へ。眠そうです・・dog

B7595

今朝の最低気温は-8度近くまで下がりました。

寒すぎて気持ちいいくらいsnow

B7602

今年は寒いのか毛の密度が例年より密です。

モコモコです・・だけど寒くないのかなぁ・・裸足で。

足の裏も毛がボーボーですhappy01

2009年12月 8日 (火)

冬の入り口

久々にdogネタです。

田圃も稲刈りも終わってすっかり冬景色。

朝霜が降りる季節になりましたね。

B5217

刈り終わった田圃は絶好の遊び場所です。

特に早朝は凍って足も汚れないしねー

B5222

私は足が冷えますが ワンコ的には気にならないようで

思いっきり走り回ります。

犬の息が白く流れていきます。

B5230_2 

まだまだ冬の入り口、氷の張る季節もあとわずか。

霜もアップで見ると綺麗です。

B5242

朝日が差すと一瞬で消えていく儚さもいいですねー

お日様の偉大さを冬こそ感じますねーo(*^▽^*)o

2009年9月10日 (木)

秋ですね。

久々に散歩にカメラ持ってでました。

夜露でぐっしょり濡れた稲はまだ刈り入れには早いですが

良い匂いを漂わせます。藁は秋の香り。

B1539

暑くなく寒くなく快適そのもの。

こんな天気ばかりだと散歩も楽なんだけどなぁ・・

B1545

県北と違い稲刈りはマダマダ先ですが

すでに彼岸花が咲き始めました。

秋です。彼岸です。 食い物も美味い季節です。

2009年8月16日 (日)

スモーク三昧

今日は犬を連れてゆっくりスモークでも・・と思ったけど

やっぱり犬連れて渓流釣りに。

B5163

渓流はお盆休みで散々攻められたあとで渋々です。

バラシの連続で結局ノーフィッシュ。

今期初の獲物無し・・

B5149

仕方がないので川原でスモークチーズを作ることに。

今日は涼しくスモーク日和です。

B5151

3時間ほど ご飯食べて本を読んだり居眠りしたりと

まったり過ごしました。

B5157

完成!!  食べもしないくせに 舌がペロペロ・・

試しに食べさせたら ペッ!てしやがったangry

2009年6月14日 (日)

田圃の生き物

暑いっすねー朝からsweat01

B4041

梅雨ですが快晴の朝です。

B4043

何がいるでしょう?

B4045

カブトエビの子供。 雑草取りの使命をおびています。

B4054

巨大ドバミミズ。稲の大きさと比べてもかなりデカイ。

知らなかったけどオークションでも売ってるのねeye

B4057

何かいるよ!dog

B4058

ヤバイ!見つかった!?尻出てます。

B4060

すたこさらさっささーhappy01シマヘビ君ですね。

どんな田舎やねん・・impact

2009年5月29日 (金)

犬の指間炎

検索ワードで常に上位にある犬の指間炎について少し。

かなり前のの記事ですがいまだにアクセスが多いので

追記しておきますね。

前回の記事

http://yamamomo-fukuchin.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_7a3f.html

その後にも数回 指間炎になったのですが最近はやっと理由が

判ってきました。

私の犬の場合 舐めすぎて指間炎になるのですがその理由は

舐めて痒くなりまた舐めると思ってたんですが実は

痒くなって舐めてまた痒くなり炎症になる・・というのが正しい

ようです。  理由はアレルギーが一番可能性が高いです。

私のところのワンコはビーフジャーキー。

乾燥肉系のオヤツを止めてパンやクッキー系のみに

替えるとまったく指間炎にならなくなりました。

時々指を舐めてますが炎症を起こすほど舐めることは

ありませんでした。もししつこい舐性指間炎にお悩みの方は

チャレンジしてみてはどーでしょう。

犬によって違うでしょうけど我が家の犬はジャーキーでした。

2009年5月19日 (火)

ウォーターランド

すっかり田圃に水が張られ田植え前の水温を上げるために放置

されてる状態はまるで湖のようです。B3489               

周りの景色も映りとっても綺麗。

季節によって表情を変える散歩道です。

次ぎに登場するのは田植えが終わったころかな・・

B3491

神社に続く樹木のトンネル。

ここは夏でも涼しく風が吹き抜けるポイント。

B3493

とりあえずお参りして帰るのが日課です。confident

ただし晴れた日限定・・日差しが無い時はお宮には

寄らない事にしてるんです・・だって暗いんだもんwink

この境内を走り回るのが楽しみですdog

2009年5月14日 (木)

変わらない事

犬にとっての最重要な日課は ご飯、睡眠、そして散歩。

B3434

変わらない日常こそdogには幸せな時間、退屈や飽きたと

いったような概念はなさそう・・日々新鮮。

見習いたいですね・・(*^.^*)

時々ルートと時間は変わるけど毎日毎日とても楽しみな

時間のようでリード持つと目が光りますshine

B3436

雨の日以外は必ず2、3kmほどのお散歩は犬にとっては

本当に至福の時間のようでいろんなものに興味深々delicious

B3449

ここ数日で一気に水が張られ風景が一変しました。

ここは水があるので夏でも涼しい風が吹きますgood

B3453

しかし年に2-3回はよそ見して田圃に落ちる事があり

その後に洗うのが大変なんです・・wobbly

もう暑くなってきましたねぇー夏です!

2009年5月 7日 (木)

晩春の福

永らくカメラ持って散歩に出かけなかったので久しぶりにコンデジを

ポケットに突っ込んで朝の散歩に出かけました。

B3336_2

いつもの散歩コースもまもなく水が張られ田植えの季節。

早くも蛙が鳴いてます。朝から暑いっす。

B3342_2

福もまだ冬毛が完全に抜けてないので少し暑そう・・

しかもちょっとオデブになりかけです・・( ̄Д ̄;;

B3350

あまりの暖かさに夏の定位置の草に埋まり涼む福。

真夏はどーなるんだろうなぁーやれやれ・・

より以前の記事一覧