はちみつ

2010年2月26日 (金)

L'abeille ヒース&ブルゴーニュ・ドレ

久々に海外モノの蜂蜜を入手・・といってもラベイユの蜂蜜。

物産展に来てたのでテイスティングを色々してから買って見ました・・

B0398

まずは下段のヒースの蜂蜜。

フランス南西部のランド地方で採れたもののようです。

ランド(荒地)っていうくらいの土地なんで痩せた土地なの

かなぁーヒースの花がよく似合いそうなイメージで蜂蜜なのに

食べ終わると酸味が残る不思議な蜂蜜。個性的な味と

強い甘さと酸・・でもバランスは良い蜂蜜だと思います。

もう一つは ブルゴーニュ・ドレ  ブルゴーニュに咲く

いろんな花の百花蜜です。非常に華やかな味と香り。

まさに「おふらんす」な感じlovely

さすが花の国フランスですね。 蜂蜜にワインのように

テロワールがあるんだろうなぁ。

しばらくはゴージャスな蜂蜜ライフが送れそうです。

島はちみつ園 イジュ蜂蜜

久々に蜂蜜の話題を。。食べてはいたんですがブログアップを

サボっていました。gawk

随分と食べたあとでですが・・琉球の固有種イジュ(姫椿)の蜂蜜。

B0416

私はこの蜂蜜が好きで沖縄に行ったときは必ず買って帰ります。

柑橘系っぽい味と非常に深い木の香りを併せ持つクセ者系の

蜂蜜でサッパリした風味とは対極にあるかもしれません。

でも決してエグイ味ではなく上品な濃厚さです。

沖縄では梅雨の始まりが近いことを知らせる花のようですね。

本土ではなかなか入手できないのが難点で物産展でも

見かけることは稀です。

見かけたら買っておきましょうhappy01

2009年2月23日 (月)

岩手県 栃蜜

蜂蜜好きの私は百貨店の物産展のチラシはチェックを

欠かしません。今回は森の蜜で有名な岩手県の養蜂場が

来ていたので覗いてみました。eye

B2142

岩手県 藤原養蜂場製 栃の蜂蜜

野趣溢れる、個性的な蜂蜜が好きな私はアカシアなどの

あっさり系は好みではありません。 

その旨を伝えてテイスティング・・・一番美味しかったのは

この栃の蜂蜜の一番蜜。good

入れ物を凝ればなをよろしいがマァ物が良いので

OKでしょうーheart04 

やっぱ岩手王国は森なんですねーコクのある旨さがあり

私好みです。変わっていたのは夏萩の花蜜。

これも捨てがたかったです。

その他の蜂蜜はコチラ・・

http://yamamomo-fukuchin.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/le-miel.html

2008年11月 9日 (日)

le miel

私は無類の蜂蜜好きです。理由は特にないのですが・・・

Ascf9997c

le miel  フランス語でピュアな蜂蜜のことでし。

この蜂蜜は東フランス・コンテの森で採蜜した

FORETフォレ・・森の花の蜂蜜・・という名前。

濃厚で黒糖のような味。もの凄く美味しいー!

超好みです。

こりゃしかしパンにつけて食べるには勿体ないなー

何で食べようかしら・・