« 担ぎまくり山サイ | トップページ | テストなう »

2011年5月 6日 (金)

千鳥別尺ヤマザクラへ

今日はA太郎さんと広島県の最奥にある千鳥別尺の

ヤマザクラを見にいこうと庄原市上野公園を出発。

B0079

ルート地図ではメイン道路記載してますが実際は国道は

ほとんど走らず裏道を繋いではしっています。

備後西城手前の遊歩道。ここもすばらしい桜並木ですが

既にほとんど葉桜。

B0083

八重桜だけはかろうじて残っています。

川のせせらぎが心地いいしずかな裏道。

B0109

JR芸備線をドンドン遡って小奴可(おぬか)の要害桜

ここも有名な一本桜でエドヒガンザクラの古木。

B0120_2

水仙の香も華やかです。

B0121

備北の山々に囲まれて5月に満開を迎えました。

B0156b

再び坂をガシガシ登って千鳥別尺地区の桜。

千鳥別尺のヤマザクラ」 水を張った田に散り始めた

花弁と山桜が映ります。

B0161

千鳥地区から東城市街地までは超快適な下り。

芽吹いたばかりの新緑が気持ちいい~

B0169

軽いバイクに乗ってるので軽い心にならないように・・

B0174

ソフト休憩ヽ(´▽`)/

B0178

再び帝釈峡への登りへ。

こちらも新緑の湖。

B0186

旧道は手彫りのトンネルもあり旅味満点。

B0206

標高660mの中山峠越えて再び庄原の集落へ。

ここでも国道を外し裏道ライド。

静かな静かな田んぼ道。

B0209

大きな峠2つ超え、有名桜を眺めて、帝釈峡みての

周回コース100kmちょい。

ノンビリ走るには本当に良いコースでした(^^)

« 担ぎまくり山サイ | トップページ | テストなう »

自転車(広島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 担ぎまくり山サイ | トップページ | テストなう »