« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

嵐のち晴れの周防大島

今日は久々に土曜日お休み・・と思ったら朝から土砂降りの雨。

天気予報では昼前にはやみそうなのでA太さんとポタリング。

B9640

11時にはスッカリ良い天気になりラッキー!happy01

B9644_2

まずは軽く海鮮丼(並)

B9659

ひたすら東へ向かいます。目指すは伊保田の集落。

まだ少し薄い雲がでていますが暖かく気持ちいいです。

B9651

浜大根の花がアチコチに咲いていますよ。

B9669

伊保田の「陸奥記念館」

ここでひと釣り休憩。

B9674

今回はキラクのテレスコピック、ウルトラライトの

渓流ルアー竿にメバル用ジグヘッドの組み合わせ。

B9677

いざ釣り開始・・・・すぐ撃沈・・。゜゜(´□`。)°゜。

まったく釣れる気配なっしんぐ。。

B9696

そのまま峠越えて反対の集落へ。

ココからは細い海岸沿いの道になり楽しいアップダウン。

B9701

アチコチにヒジキが天日干しにされています。

B9709s

アップダウンにリハビリ中のA太さんは撃沈寸前。

B9713

廃校にも桜の春が。

B9733

片添浜到着。 朝の嵐がウソのようです。

B9745

エネルギーチャージ。。。smile

B9747

強烈な向かい風の中を飛ばします。

ジャムズガーデンでクレープとアイスカフェオレ

そのまま車まで戻って長浦でお風呂に入りました・

が・・下着忘れてた・・ノーパンでGパンで帰りましたwobbly

B9763

もうすぐ5月だというのにまだまだ寒いなぁ。。。

今日は60kmちょっとのポタでしたぁ。

2011年4月19日 (火)

昼クライム

お昼ごはんを食べる為に?( ̄ー ̄)

野呂山へ ランチヒルクライムへ行ってきました。

Kuro96さんのお供で・・が、なにやら怪しい天気。。

B9582

やたら雲が速く流れ風が強い、西の空は真っ黒・・

でも楽しいヒルクライムなので気にせず登るっ!

B9589

全線桜並木の野呂山道路。気持ちいい桜吹雪。

B9596

ココからが最高の見せ場・・と思ったら雨が・・ドバッ!!

慌てて下山したら下界は晴れてました・・なんなんよ!

1時間でオシマイ・・さて。。お仕事に戻ります。(;;;´Д`)

2011年4月14日 (木)

お花見ツーリング

なんと今日は仕事がドタキャンに・・良いのか悪いのか・・(*´v゚*)ゞ

で、昼前に出発しました。今日のテーマはズバリ花見っ!

B9380

海沿いの水鳥公園から延々ヒルクライムしてJAZZ屋の

ラ・カスエラ へランチに向かいます。

B9386

手作りソーセージランチhappy01

プリプリで美味しいです!しばしJAZZ談議。

湯の山の 枝垂れ桜が綺麗との情報をもらったので

寄り道してみます。

B9413

湯の山温泉の枝垂れ桜。 実に見事な1本桜で

ジャスト満開!cherryblossom

B9418

来た道を一旦戻り今度は湯来温泉方向へ遡上。

桜は周りがまだ芽吹いてないので浮き立つように

咲き誇ってます。

B9446

湯来温泉街の桜並木。

B9451

そこからほとんど車も来ない超寂しい山ん中を一人で

ヒルクライム。 静寂な杉林に自転車の音だけが

こだまします。

B9455

標高の高い峠を越えるとまだ山桜とコブシの花が

山を多い斑模様を作ります。

B9458

峠を下って里山に降りてくると春全開!

B9467

真っ黄色ヽ(´▽`)/

B9472

どこまでも真っ黄色lovely

B9487

再び海岸付近の桜並木。散り始めた花弁が綺麗!

B9496   

走れば桜を巻き上げながら走ります!爽快!!

B9492

今日は花見ツーリングができました。

2日連続でガッツリの山コース。楽しかったです。

2011年4月13日 (水)

世羅台地と竹林寺

例によって本日もお仕事の合間ポタです。

朝~昼、夕方~夜が仕事なので中途半端な4時間が限界。

B9305_2

西条のクライアントさん宅に駐車して裏道を駆使して

北上します。国道外れればのどかな田舎道。happy01

B9311

桜も咲いて春らしいです・・ってまたダートだし・・(^^)

B9319

白竜湖、桜はマダ咲き始めです。惜しい!cherryblossom

そのまま竹林寺ヒルクライムへ。

B9343_2

旧道通ると強烈な強烈な斜度でインナーローでも

蛇行を強いられるほど・・fuji

境内は花まつり前の静寂な昼さがり。

B9347_2

苔むした境内には「しょうじょうばかま」が沢山生えて

青紫のタンポポみたい。

花言葉は「飲みすぎ注意」bottleほんまかいな??

B9355

もう時間がないので全力で戻ります。

ゆっくり丸一日走りたいなぁ~~crying

2011年4月10日 (日)

45分ポタ

しばらくは丸一日休める日が無さそうな感じです。

今日は遅いお昼ごはんを速攻で食べて少しだけ休憩がてら。

広島市内の三滝寺へ。 どちらかというと紅葉が有名な場所

ですが夏は涼しく猫がたくさん住んでいます。

B9286

桜は満開。桜の季節はいつも仕事の季節なんですよね。

今年の桜は咲き揃って綺麗です。

B9289

45分距離にして4kmほどのお散歩でした・・・

いつも車載してるMR4は本当に重宝します。

2011年4月 5日 (火)

ぶらぶら・・(^^;

中途半端に朝と夕方がお仕事になってしまいまん中が

ぽっかり空いたのであてもなくブラブラと(o^-^o)

B9220

本日のテーマは出来る限り「裏道」を・・・

思いのほか良い道が発見できました。

B9222_2

木漏れ日は春を感じる光にかわりましたね。

B9225_2

R191太田川左岸の裏道の通行止めも解除に。

昔、休日の家があったところですが今は更地に。

B9243

花の駅、安野。 廃線になった可部線の駅です。

桜にはチョッと早かった。

B9245

沈下橋を渡って再び裏道へ。ここは昔は渡し船が

あったんですよ。

B9252

今は朽ちていくままの可部線鉄橋。もったいなぁ~

サイクリングロードにでもしてくれればいいのにな。

B9259

GPS見ながら裏道探査してたら・・いつの間にやら

シングルトラックに。でも引き返さないのだっ!

B9260

ひぃえ~担ぎポイントなう。気にしない気にしない(^^)

超楽しいかも。

B9262

水は澄みに澄み、バブルライン(川の中の泡の流れ)の

ラインにそってアマゴがライズしています。

B9265

桜はまだボチボチくらい。山里の静かな午後です。

B9266

時間がまだあったので極楽寺山ヒルクライムを

オプションで付けてみました・・

2011年4月 1日 (金)

雪の芸北(釣りポタ)

仕事の合い間を縫ってダッシュで出かけてきました。

暖かな日差しに誘われて県北に。 もー雪は無いと思って。

B9010

冬の間はほとんど走ってないので身体が重いです。

しかも竿やらなんやら背負ってるし・・(*^.^*)

B9015

所々で竿を出しますがイマイチ反応が悪い。

水温も低そうです。

B9023

R191を北上します。虫木トンネルあたりは雪が・・・

B9028

トンネル抜けるとまだ2m近くの積雪がありました。

でも気温は高く寒くはありません。

B9046

だんだん積雪増えてきて雪の壁の中を走ります。

B9064

なんか落ちてきそーで怖い。。( ̄○ ̄;)!

B9087

深入山の麓は一面雪の原。山は斑模様が綺麗。

B9094

道戦峠。 R191の最高地点です。

ココから聖湖へ下ります。

B9110

なんと聖湖は結氷してました!初めてです。

B9112

こんなところまで来るつもりじゃなかったのですが・・

つい楽しくて登ってきてしまった。

B9120

この雪はしばらくは消えそうにないですね。

臥龍山も雪に閉ざされてます。

B9128

まるで氷河か流氷状態・・

B9163

八幡湿原。スゲー雪です。

B9170

本日の最高地点、八幡トンネル。ほぼ900m

  B9173

再び竿を取り出してみます・・( ^ω^ )

日本式の毛鉤釣り・テンカラ釣りといいます。

B9176

毛鉤をドライからウェットにチェンジ。

活性悪いのでポイントを粘り強く流して行くのに適した

定番の黒毛金玉毛鉤。

  B9193

まだ水温が低いのか餌が少ないようでヤヤ細身のアマゴ。

もう少し体高と鮮やかさが欲しいですね。

B9183

渓流釣りには入漁券が必要で背中でヒラヒラさせてます。

ココは年券2500円なり。

B9200

ちょっとマシな型が釣れた(^^)v

とはいえヤハリ細いですね~まだ餌が少なく寝ぼけ眼な

感じがします。

ヘルメットにレーパンで竿振ってる姿はかなり

怪しいんだろーなーみんな見ていきます。。。

ジャージの背中に鑑札ついてるし・・

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »