« ちよっと冷や汗・山サイ | トップページ | 野呂山 »

2011年2月26日 (土)

とびしま&しまなみ海道

まもなく3月、本格的なシーズンを前に足慣らしに行ってきました。

朝早く起きて全自走で今治へ!と思ったけど朝の冷え込みで

既にテンションダウン・・(´ρ`)

B8230

ズルして呉市仁方まで車でワープします。

日の出が美しい!

B8240

まずは「安芸灘大橋」を渡って下蒲刈島へ。

半時計に1.5周し身体温めます。

B8246

天気は晴朗なれど風は北東風が非常に強い!

今日のコースはすべて南西から北東へ向かいます( ̄Д ̄;;

B8252_2

太陽の当たる場所は暖かいですが日陰は激寒。

ダウン着てます。

B8256

上蒲刈島へ渡ります。背後に野呂山。

B8258

豊島大橋渡って 豊島上陸。 

ブルーのGIOSの方に遭遇、朝早くから走ってるのね・・

B8278

大崎下島に渡ってきました。

相変わらず20kmくらいしか出せないほどの強風で

船の時間がヤバクなってきた。前半遊び過ぎた!!

B8282

小さな島を橋が繋いでいきます。私の一番好きなエリア。

瀬戸内でも屈指の美しい場所。

今日は風が凄いですが普段は鏡のような静かな海です。

B8283

広島県・愛媛県の県境。定番フォトポイント(^^)

岡村島上陸!

B8296_4

コースは海岸線とヒルクライムコースに2種。

どーせ逆風でスピードでないので迷わずヒルクライムへ。

だって眺め抜群だからねー

B8311

出航5分前に滑り込みセーフ!

B8307

これから1時間の船旅で今治に向かいます。

B8329

来島海峡大橋の真下をくぐります。

大きいなぁ~~~!

B8344

今治到着! ここで今治在住の自転車&スキー仲間の

SHINさんと合流してお昼ご飯へ。

B8349

今治定番B級グルメの「焼豚玉子飯」白楽天で。

B8358_2

トローリ玉子の下には厚切りチャーシューとタレが・・・

はっきり言って身体にはあまり良さそうでない栄養バランスの

悪い食事ですが美味いんだからソノ辺りは無視して・・

B8347

水餃子と杏仁豆腐も食ってハラパンパン。

そーこーしてると尾道から マタマタ仲間が到着。

しまなみの土日はアチコチで知り合いに会います。

B8371

今度は来島海峡大橋。 しかしよくこんな橋作れるな~

などと思いつつ毎回走ります。

ちなみに向かいの島は「馬島」エレベーターで上陸できます。

B8384

瀬戸内のサイクリングは航路が鍵を握ってます。

今治~大三島~大崎上島を結ぶ航路のフェリー

うまく使えば面白い航路です。

B8390 

大島上陸。 走ってきた来島海峡が逆光に浮き立ちます。

B8391

冬の海は澄んで太陽さえ出ればホント綺麗。

メバルが沢山泳いでます。

B8398

しまなみの主「SHINさん」 あーたのしー快適~!

B8404

デコポンアイス。 ご馳走してもらっちゃった!(◎´∀`)ノ

B8408

毎回ちょっとづつ小ネタ紹介シリーズ。

「満福寺のウミガメのミイラ」

ミイラというよりホネですが・・

漁師の安全祈願でしょうか鎮座されてます。

何度も近所走ってたのにSHINさんに聞くまで

まったく知りませんでした。

B8422

伯方島を経由して大三島、多々羅公園・・

途中ですれ違ったゲイルさんやOCAの方々。

さすが しまなみ海道、知り合いだらけ・・

ミニベロ朝のりさん は広島を深夜1時にでて全自走で

今治ピストン中だって・・∑(=゚ω゚=;)

B8434

しまなみ海道で一番美しい橋「多々羅大橋」

生口島・瀬戸田へ。

B8440

また船の時間がヤバクなってきたので逆風の中ソロで

ぶっ飛ばします。キツイっ! 

自転車の為のブルーラインが目にも鮮やか。

いい色です!

B8441

際どい!お地蔵さんヘルプ~向かい風止めて~!

B8444

ギリギリセーフ。今日はこんなん多いなc(>ω<)ゞ

B8450

最後もギリギリ・・58分に港到着、列車は12分後・・・

JR呉線・須波駅まで走って輪行状態にするまでまた

バタバタとダッシュで。。。

なんか疲れて車中ウトウトでした。。。

再び仁方駅からナイトランでデポ地まで帰還。

楽しかったけど強風で随分と手間取ってしまったなぁ。

« ちよっと冷や汗・山サイ | トップページ | 野呂山 »

自転車(広島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちよっと冷や汗・山サイ | トップページ | 野呂山 »