« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

しまなみ海道・高根島へ

今回は しまなみ街道の生口島(瀬戸田)沖にある高根島へ

Per

しまなみ街道にありながら一度も足を踏み入れてなかったので

のんびりとポタ仲間と共に。

B9746

尾道から毎度の渡船で渡ります。110円なり。

朝寝坊して仲間との待ち合わせに遅れてしまい

朝飯抜きです・・

B9750

しかもポタだから良いだろう・・とレンタサイクルcoldsweats01

これが凄い代物でフロントは振れが酷いしペダルは

ツルツル・・後ろは英式、前はフレンチ、微妙に

フォークも曲がってるw(゚o゚)w ま、しゃーない・・

1日500円だし。アーレンキー借りて少し修理。

B9753_2

OTECのSDV 

楕円軌道というよりピストン運動に近い動きです。

低心拍高出力に良いそうですがチョッと重いかなぁ。

でもこのメカちっくな感じが男心をそそりますなぁlovely

B9762

今日はみんな遊ぶ気マンマンです。 竿が出てるし・・

ポタというわりに速いし・・

B9773

酷暑ですが橋の上は気持ちいいです。 

風も強いけど積乱雲が遠くにいます。

B9777

瀬戸田 しま一 のキス天丼定食。

サクサクで激ウマです・・ここの魚は美味いっす。

B9780

亀の首地蔵。 高根島に向いて座ってます。

B9783

いよいよ初めての高根島。静かな瀬戸内です。

B9789

おおぉぉ思いのほか良い道です。良いじゃん!!

B9793 

静かな砂の入り江が出たり入ったり

B9796

ただし浜辺ばかりで釣りスポットがありません。

B9800

山をブチ抜く手掘りのトンネル。

チョッと怖い。。。高さ制限2.2mなり。

B9804

ちょっと釣りしてたらパラパラ来た・・と思ったら・・

ヤバイ・・光ってるし。thunder 今治メンバー情報では豪雨。。

とりあえず尾道に戻るべ・・

B9810 

ポタらしからぬスピードで帰りますがレンタサイクルは

前輪が激しく振れて走りにくい・・

雷雲が背後から迫ります。

B9815

なんとかギリギリセーフ。。銭湯によってる間に

ここらも豪雨になりましたとさ・・

2010年8月28日 (土)

釣りポタ

今日は竿持って山サイ用MTBでしまなみ街道へ。

B9697

恐ろしく暑く魚の気配は皆無・・

B9704

やっぱりしまなみは綺麗だなぁ・・

B9714_2

一匹も釣れず・・(^^;

B9716

因島の除虫菊の畑から見る景色が好きなんです。

2010年8月25日 (水)

井笠鉄道と備中路(岡山)

今回のツーリングはかなりマニアックなモノになりました。。

私は昔は結構コアな鉄道マニアでして ナローゲージを

専門にしていました。軽便鉄道やトロッコ軌道などの

超狭軌レールの鉄道専門。

岡山には井笠鉄道と下津井電鉄が有名?で今回は

随分前に廃止になった井笠鉄道廃線跡をたどってみました。

B9472_2

お宝切符の1枚。 子供のころに親戚の兄貴とともに。

現在は井原鉄道の軌道とほぼリンクしている支線を

中心に探査。

B9479

まずは広島・西条駅。ここは勾配のキツイ通称

セノハチと言われる急登があるので貨物は後ろから

押してもらいます。

そして西条で分離します・・・

B9486

福山の仲間のお店にたちよって探査開始!

まずは終点であった神辺駅からスタート。

B9490

ここも古い宿場町なので良い雰囲気の建物が多い。

B9493

上の高架が現在の井原鉄道、下の小道が昔の

鉄道の跡です。黄色い電車はJR福塩線

B9502

さっそく遺跡発見!762mm幅のレールのあとです。

こんなんで喜ぶヤツはチョッとヤバいですねぇ・・

B9506

ここにも長いガーター橋の跡が残されていました。

ここをカワイイ機関車やガソリンカーが走ってたのよ。ウフ。

B9530

井原鉄道井原駅で軽食。ご当地バーガーのごぼう使った

ごんぼうバーガー。照り焼き味ですがごぼうの入った肉と

よくマッチして美味しい!250円

B9535

井原の横にある小さな七日市公園には井笠鉄道の

ベルギー製機関車9号機。このタイプは命短く

スグに使われなくなりました。 重すぎて日本のナロー

には不向きだったようです。

B9538

軽便マニアは喜ぶ朝顔型連結器coldsweats01

B9560

これは現在の井原鉄道 面白味はないですwink

B9589

廃線跡は井原でスイッチバックし笠岡に向かいます。

その途中に旧・新山駅を改造した記念館があります・・

B9571

ちょっと手入れはわるいけど仕方ないかなぁ無料だし。

これはドイツ製のコッペル1号機。名機と言われてます。

B9573_2

B9585

木造客車です。カワイイ!

B9588

もう少し丁寧に扱ってほしぃなぁ・・良い機関車なのに。

B9609

廃鉄の旅はココまで!ココからは気温36度、アスファルト

の近くは40度近い河川敷を走ります。

熱風で死にそう。。スピードなんてだせません・・sweat01

B9617

乳神様として有名?な軽部神社。

B9618

乳がん避けとしても定評があるそうですが 中には

形がいつまでも美しいように・・とかの絵馬もあるぅ。

でもここの由来は垂乳根桜(たらちね桜)から

来てるので形は・・どーなんでしょ。

一応、お参りしましたが男はあまり祈ることがなかった・・

B9633

備中国分寺、良い道です。草ですが(^^;

B9637

茶屋でカキ氷、激うまです。おかわりしたかった。

B9639

容赦なく太陽は降り注ぎます・・sun

B9644

茶屋で出会ったガッツのある少年サイクリストと

コウモリ塚古墳へ。

B9684

そのまま一緒に吉備津神社へ。

B9677_2 

ここは回廊が美しいんです。happy01

B9679

SPDシューズだと滑って怖いです。

帰りに尾道で途中下車し LILYさんと食事。

海田市まで輪行し10kmヒルクライムで自宅。

125kmの探査ツーリングでした。

2010年8月18日 (水)

夕涼み

今日は自転車であちこち納品に出てました。

B9403

夕方には大きな積乱雲が出来ましたが期待した夕立は

やってこず遠くで美しく光るばかり。

そのうち激しく、そして美しい稲妻にしばらく見入ってました。

しかしコンパクトカメラの手持ちで雷撮るの難しい。。

B9438

今日も熱帯夜ですwobbly

2010年8月15日 (日)

酷暑 倉橋・江田島ヒルクライム付き

  終戦記念日の酷暑の中の真昼間に走ってきました。バカです。

まずは自宅から車の少ない裏道を呉市内に向けて下ります。

B9267

見るだけでグデッ~となりそうな酷暑です。

B9273_2

下ると古い呉の裏路地を走ります。ノーマルコースは

お盆なので交通量多いので裏道・・というか自転車しか

走れないコースをGPSで探査しながら走ります。

B9276_2

時にはインナーローダンシングでも蛇行するような

激坂も登場します。

B9282

休山登山道北尾根コース。

木々が生い茂り夏でも涼しいコースです。

中盤は程よい斜度で楽しいですね。

B9294

徐々に本領発揮しますがこれも序の口・・・

B9298

その後は写真も撮れないギリギリ斜度が1kmほど

続き悪態つきながら登ります(^^;

B9303

休山山頂501m夏の昼間に登るもんじゃないです。。

B9307

呉市内方向

B9324

その後、休山、三津峰山と縦走する裏道で音戸の瀬戸。

毎度おなじみの音戸の渡船90円

B9332_2

今日は渡船も乗客が多いです。

B9351

その後は定番コースで桂浜まで行きますが

暑さで朦朧・・写真も撮る気にもならないくらいで

濡らした手拭い首に巻いて水掛けながら走ります。

B9356

早瀬大橋で対向からこのクソ暑いのに走ってる

暇人が・・と思ってみると呉ポタリングクラブの

土ころびさん(^^;カキ氷情報をゲット。

B9355

早瀬大橋の上は風が通り気持ちいい・・動きたくない。。

B9365

柿浦の秘密甘党の店で食す「ロンドン」

Dscf9362

宇治金時の中にソフトクリームが埋まってます。

なぜ?ロンドンかは不明(^^)

B9367

看板もなく普通の家です。。でも私が出た後は子供の

行列ができてました。

B9380

沖美海岸。美しいけど死にそうに暑い!36度。

B9383_3

ここから砲台山にヒルクライム2本目の予定でしたが

ギブアップ・・帰りに必ずヒルクライムあるのでここは

無念のリタイヤで周回コースへ。

B9389

この辺りは牡蠣のメッカ

かきカキロードという名がついた道です。

B9393

お盆で満車のフェリー。向こうの山の上が我が家ですwobbly

ああぁ~まだ登りだよ。。嫌いじゃないんですが

今日はキツイっ!

本日は120kmだけど160km並みの疲れようでしたわ。。

2010年8月 8日 (日)

夏の山サイ 2010

久々にキャンプでもしましょう!ということで

広島の県北でキャンプ&山岳サイクリングをすることに・・

B8989

みなさん忙しく全員揃ったのは12時前・・

マズは宴会場の設営。乱入者も多そうなので

シッカリした野戦病院風の宴会場を設置します。

B8991

私の今日のお宿はコレ。 

ここは無料のキャンプ場ですが夏休みだというのに

ガラガラで静かです。トイレも炊事場も綺麗です。

B8992

宴会場が完成したらさっそく山へGOdash

標高が高いので風は冷たく乾燥していて気持ち良いgood

B9003

まずは田圃の周りを走る舗装路ですがMTBなので

ダートや草むらをちょこまか走ります。楽しいっ!

B9010

これぞ夏っ!見た目ほどは暑くありません。

人工物の音は自転車の音のみ。

B9025_2

あまりに爽やかなのでテンションupupです。

高原サイクリング。このあたりはレーサーでも十分です。

B9026

まもさんは五十肩で腕が上がらず・・coldsweats01

でも楽しそう!

B9030

八幡湿原の牧場跡方面へ。

緩やかな丘陵地帯になります。こーいう道は

シクロクロス車はいいですねー

B9038

MTBは久しぶりですが大人も悪がきにさせてくれます。

ロードのクールな感じと逆の雰囲気が良いですね。

B9041

刈尾茶屋でアイスなう。

B9044

たつのおとしご みたい。

ちょっと宇宙人風

B9050 

丘陵地帯をぬけ目の前の山にヒルクライムに入ります。

B9066

斜度はそんなにないし木陰が多いので快適な

ルンルンヒルクライムです。

B9083

後半は少し斜度がキツくなりますが 問題なし。

B9089

今日は空気が澄んで彼方の山々まで見渡せます。

風が冷たい・・下界とは10度近く低いからねー

B9095

素晴らしい眺めです。

前回はガスってたので今日は本当に嬉しい。

B9106

さぁ ココからが本番! ショータイムです。

マズは笹藪コース。 短パンで大丈夫なのか??gawk

B9112

ここは一部を除いて山サイの初心者コースなので

比較的安全な山道です。

カウベルが響きます。

B9113

山サイのプロKRKさんには物足りない荒れ具合かな。

B9116

乗車率はほぼ100%の綺麗なシングルトラックです。

B9118

シクロクロス車でもOK!。。かも。人によるけど。。。

B9121

楽しい時間は短いものであっという間に下りきって

しまいます。 

寂しいような気もしますが短時間集中したアドレナリンが

気持ちいいですね。

B9137

そのあと八幡湿原を見にいきました。

ココは湿原植物が多くあり周回路もあるのですが

植物保全の為に自転車では進入してはいけません。 

湿原に木道が渡されいろんな植物を観察できます。

B9147

ザ・田舎道。

B9156

道を選ばないのはMTBの最大の魅力。

B9163

夕方の聖湖で釣りなんぞ・・

B9169

夜は酒池肉林状態。乱入者も増え大盛り上がりと

なりました。

B9183

酒もビール・ワイン・焼酎・日本酒・ウィスキーと

多種大量、撃沈するもの多数・・・coldsweats02

残念ながら日曜は私は仕事なので早朝にキャンプ場を

後にしました あー心残りなり。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »